人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年2月15日 清力美術館訪問

今日は、いとこのすみちゃんと清力美術館にいきました。
仏像をみていたら

いとこ  和尚さんとお坊さんの違いわかる?
私    一休さんは和尚さんやねえ  解らない
いとこ  臨済宗は和尚さんというのよ。
私    ありがとう


私    館長から、くちていく物にははかない美しさがあるとか
     習ったよ。残欠の作品の美しさとかね。
いとこ  「ごいりょく」があられるわね
私    「ごいりょく」意味はなんとなく解かるけどどう書くの?
いとこ  語彙力よ
私    ありがとう


いとこ  浄土真宗は 南無阿弥陀仏と唱えるけど
     うちは 南無釈迦牟尼仏と唱えるのよ
     天台宗や曹洞宗で唱えられるお経よ
私    ありがとう

 いとこは一つ年下です。姉妹のように育ったので
年上の私が教えてもらってますが、気になりません。


  
2019年2月15日 清力美術館訪問_e0245655_22284392.jpg



by emiko0708 | 2019-02-15 22:29 | Comments(0)
<< 2019年2月17日 大杣公園... 2019年2月14日 バレンタ... >>