人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017年10月21日 大川市清力美術館アート講座6回目

今日は、大川市清力美術館アート講座の6回目 絵画を読み解く 
後期印象派を勉強しました。
 印象はの代表マネ モネから徐々にアートスタイルを枝分かれして
後期印象派の作家としてセザンヌ ゴーギャン ゴッポの三人をさします。

後に「現代絵画の父」と言われるセザンヌ
 自然の中に、普遍的な構造があり、それを分析することで本質がつかめる
 多目的視点によっての表現(多角的空間から物をみた)

ゴーギャン画家の意図を絵の世界で表現しようとした。(心の中を表現)

ゴッポ 感情を色に表した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ピカソ  三次元を二次元のピースに分解して、もとの形にゆるーくくみたて
なおすこと(キュリズム)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の名言
清力美術館の弥永隆広館長曰く、「アーティストは人を否定しない
いい言葉を頂きました。



追申
  草野の展示「立木美江日本画展」の会場からぬけて来ました。
 いろいろ勉強できてよかった。弥永隆広館長ありがとうございました。
  立木美江さん心よく出してもらいありがとうございました。

2017年10月21日 大川市清力美術館アート講座6回目_e0245655_06474463.jpg


by emiko0708 | 2017-10-22 06:48 | Comments(2)
Commented by mimanon at 2017-10-22 17:13
エミリーさん。
こんにちは(*´∀`)♪

こちらは今、台風で凄い荒れ模様です^^;
そちらはどうですか?

マネ、モネ、セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、
ピカソ...昔から大好きです。

特に印象派と言われる画家は、
日本で抜群の人気がありますよね。

昔。
観て又資料を読んで勉強した画家達の特徴を、
短い言葉で実にわかりやすくまとめられていて、感激いたしました。
また作品を観たくなりました。

「アーティストは、人を否定しない。」

本当に、いい言葉です。

ありがとうございました(^人^)


Commented by emiko0708 at 2017-10-22 23:22
mimanonさま
こんばんわ、
 美術のこと少しづつですが、勉強できて
嬉しいです。もっともっと知りたいです。

 先生に感謝しながら、勉強しています。
mimanonさんも絵画好きだったんですね。
同じでよかったです。
<< 2017年10月22日 立木美... 2017年10月20日 個人山... >>