人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m

今日は大川山人会の研修部山行で阿蘇根子岳の西峰本峰へ鍋の平より
登りました。登り始めから急登で3時間をかけて西峰本峰へ登りました。
みなさんに守られて無事に登ることができました。


西峰本峰への取り付きからは危険な登りでした。
以前のHPやブログの紹介よりも、難度があると思いました。

山頂からの眺めはガスで今ひとつでしたが
しだいにガスもとれてすばらしい勇姿をみせてくれました。
下山時も角度を変えて我々に感動を与えてくれました。

メンバー C/L画伯 会長 王子さま 岩ちゃん 中ちゃん 
佐賀労山(くりちゃん うっちゃん) エミリー

コースタイム
鍋の平8:20-8:50発~赤岩9:30~P1:10:10~P2:10:50~P3:11:00
~西峯分岐11:10~西峯頂上12:00昼食12:30発~P1:14:10~鍋の平15:00
大川市役所18:30

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_2244328.jpg

鍋の平から尾根にとりつきます。砂防の左の尾根です
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22453255.jpg


2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22464041.jpg

やせ尾根になっていきます
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22275655.jpg

西峰本峰山頂から眺める天狗岳

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_2333356.jpg

やっとガスがとれました
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22471769.jpg

鷲ガ峰もよく見えます
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_2333467.jpg

西峰からの下り
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_23343978.jpg

西峰からの下りはザイルを 懸垂する人  つかんでいく人 いろいろでした。
もちろん私は危険な箇所は懸垂でおりました。

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22483195.jpg



2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22493417.jpg

あの山頂に立ったんですね がんばりました

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_23301847.jpg

今日のメンバー+カメラマン佐賀労山くりちゃん

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22501825.jpg

あんどの一行

2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_2251848.jpg

おとぎの国のような鍋の平
2015年4月11日 根子岳西峰本峰1394m_e0245655_22514737.jpg

帰り道にみた根子岳(南方向より)     あの左端の西峰本峰に登りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPの説明
根子岳西峰は2つあり、1つは西峰本峰と呼ばれる南側の峰。
東側からの登りは非常に険しく、途中残置ザイルを使って登るが、
体重を全部かけないことと耐久性などの確認が必要である。

 西峰本峰は、鍋ノ平付近のいくつかの尾根から到達できるが
、ルートを見失わないように。見失うと非常に危険な場所がたくさんある。
 安全のためしっかりとした準備とパートナーが必要である。
by emiko0708 | 2015-04-11 22:33 | Comments(4)
Commented by hastamanana21 at 2015-04-12 23:08
こんばんは。 
 
根子岳は、もう15年以上前に東峰に2度登りました。
大戸尾根からとその反対側です。
 滑りやすい道だった印象があります。
その時は、人と一緒で、バリエーションは無理でした。
西峰ですか。面白そうです。でも、岩がもろいのでしょうね。
 充実した山行でしたね。お疲れ様でした。
Commented by emiko0708 at 2015-04-12 23:43
natureさん こんばんわ
根子岳は魅力のある山ですね。
遠い九州までありがとうございます
黒い土が特長です。

昨日はがんばりました。今日は腕や足がこわっています。
腕は解るのですが・・・・足は・・・?
根子岳は災害で崖くずれなどがひどく 崩壊が進んでいます。


Commented by yamabakanikki at 2015-04-15 22:35
こんばんは☆
 さすが、真面目な登山集団!
 一度、連れてってください。
 脚が怖くて動けず、泊まりになるかもです(笑)
Commented by emiko0708 at 2015-04-15 23:21
こんばんわ
今日は例会でみんな西峰本峰の山行が
わくわく どきどきで楽しかったと言ってました。

おいしい苺を作ることの方が
西峰より難しいですよ。
沢山の収穫たのしみですね。


<< 2015年4月19日 河口秀博... 2015年4月5日 井原山 後... >>