2017年9月14日 木曜日は母の日 私の母はがんばり屋さん

 今日は、母の日です。施設にいる母を家に連れてかえります。
天気があまり良くなく、実家で雨に打たれないか心配ですが
つれて帰りました。

 10時から16時までなので、私にも負担がありません。
今日も母が庭をみて何かいいたそうでした。草が生えているの
いやなのでしょう。

 母の希望で昼は「だご汁」を姉とつくりました。
三人いっしょに食べて、果物やおやつを食べます。
そんな何でもない時間が、私達は楽しみの時間です。

 昨日、母は介護士さんから、小麦粉粘土をもらったそうです。
はじめて片手で作った作品、介護士さんの作品と思ったほど
でした。このがんばり  すごい!

 
e0245655_05332597.jpg
           はじめて、片手でつくって作品


 母の歌った所などほとんど見た事がありませんでした。 
毎日毎日、働く母でした。
 半年ほど前にナツメロの歌詞をいっしょに歌おうと誘いました。
母と実家で合唱会として歌い過ごしました。 

そのとき歌詞を7曲ほど渡しました。それを自分の力で
もう一度書き直したメモ歌詞です。 
92才の母はすごい!

e0245655_05333410.jpg

毎日の一行日記の積み重ねで、92才の今も震えながらでは
ありますが、書いた歌詞






[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-15 05:47 | Comments(2)

2017年9月14日   早朝映画の日 ゲゲゲの女房

 今日も無料映画がみれましたので、ゲゲゲの女房をみました。
想像できないほどの貧乏、わたしには耐えられそうにありません。
お見合いでの、嘘ばっかりの条件に戸惑う女房、それでもついて
いったのは、やはり水木さんの第一のファンになっていったのかな?


e0245655_10590934.jpg

[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-14 10:51 | Comments(0)

2017年9月13日 早朝映画の日  フラガール

 今日も、無料の映画フラガールをやっていたので、早朝から、
観ていました。
 松雪泰子さんが主役だったんだ?とラストの出演者の順番を
みて解りました。それほど、蒼井優の出番も多く主役バリの
役所で勘違いして終わりまでみていました。
 松雪さんも蒼井さんもフラがとても上手で、さすが!
でもクライマックスシーンがフラでなくタヒチアンだったのが
ちょっと変だったけど「まあ田舎が舞台なので」


e0245655_18290963.jpg

[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-13 18:26 | Comments(0)

2017年9月10日 新しい習い事の報告

 2017年5月24日からはじめた習い事どうにか3カ月もてましたので
発表することにします。それは日舞です。

 本日はじめての発表会に参加しました。まだ3カ月半しか経って
おりませんが、1曲だけはなんとか出来るようになりましたので
その曲を踊りました。

 初舞台なので十分に力を発揮できず、少し残念でした。

e0245655_16164392.jpg

[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-10 16:21 | Comments(2)

2017年9月9日 やながわ歴史文化講座 柳川にも女城主がいた

 7月の講座の後に、9月の講座の女城主というのは、皆さんのよく
知っている誾千代さんではありませんと予告がありました。
 え! 誰だろう? 心はうきうきと講座に向かいました。
講師の方は高良山大学学術機構 木下浩良先生でした。

 主題に入る前に「戦国時代の柳川」の大友氏時代 龍造寺氏時代のお話
がありました。

 柳川が龍造寺支配の時 龍造寺四天王の一人、蒲船津城の城主百武志摩守賢兼
が柳川の地にある蒲船津城をおさめておりました。
 しかし、1584年2月島原にて、主君とともに島津軍との戦いで戦死
同年3月蒲船津城の城主に、夫人の円久尼が城主なったそうです。
女城主の誕生です。(収穫1)

その活躍としては、1584年9月末せまりくる大友軍を撃退させたそうである。
その大友の軍は、なんと後の城主となる立花宗茂の実父と義父であった
そうです。(収穫2)

 古文書によると 夫人は大力で髭を大きく生やして、薙刀の達人であった
その反面、容姿はとても美人で髪は長く色白であったそうです


 ああ!今日もいい日でした。幸せ! 私の幸せは「すぐそこ」にあるのでした。
e0245655_05142938.jpg


e0245655_05143771.jpg
       木下先生は、本日9月9日ブラタモリで案内役をされていた方でした。
       






[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-09 20:13 | Comments(0)