2017年9月18日 古賀政夫記念館訪問


 今日は地元にある、古賀政夫記念館に訪問しました。
今日は団体のお客さまの予約がないようで、ゆっくり
と滞在させてもらいました。

 団体さんの予約の時は、元館長さんが、古賀政夫さんの名曲を
ギターで40分ほどひいてくれるそうでこの開館の目玉だそうです。

 館内は撮影ができませんが、生家は写真がとれますので
御紹介いたします。

 


 
e0245655_20282900.jpg
e0245655_20285286.jpg

e0245655_20290643.jpg

e0245655_20292863.jpg
e0245655_20300418.jpg






[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-18 20:31 | Comments(0)

2017年9月18日 大川ウッドワークミュージアム訪問 新庄良博作品

今日は、大川にあるウッドミュージアムを訪問しました。
そこには、筑後市の新庄良博さんの作品がありました。
御紹介します。この想像力はどこから生まれるのかなあ
すごいですね。



e0245655_19055723.jpg

e0245655_19064729.jpg



e0245655_19071155.jpg


e0245655_19072199.jpg
e0245655_19075145.jpg
               後ろの葡萄の作品は他の方の作品です


[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-18 19:10 | Comments(0)

2017年9月18日 大川ウッドワークミュージアム訪問

 すごくいい文化施設大川にできていたのでご紹介します。
外観 作品内容 内装デザイン すべてにおいてステキです。
ぜひ、大川におこしの節は、おたち寄りください。

大川の方の作品に限らず、福岡県内外より、選りすぐりの作品が
館内にあります。

公式ホームページ
https://woodworkmuseum.jimdo.com/

    


e0245655_19134951.jpg
e0245655_19174892.jpg



e0245655_19150742.jpg

[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-18 19:00 | Comments(0)

2017年9月17日 台風 同窓会

17日午前10時30分です。

 だんだんと風が強くなりました。外にでる気にはなりません。
停電などはなっていませんので、テレビで台風の進路をみています。

 今日は夕方から中学校同窓会です。午後3時の開催が5時に延期になりました。
本当に同窓会が出来るのか?心配です。
西鉄は運行していないし、JRも一部運行中止です。
遠くからくる人達はどうやってくるのかな?

 世話人さんも心配したことでしょう。
台風さん、早く海にいってください。日本にはこないでね。

........................................................................

久し振りに薄いピンクのマニキュアを買いました。
久し振りにスカートをはきます。

へんな感じ・・・・・

山女、 今日はいい女になりたいなあ




[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-17 10:43 | Comments(2)

2017年9月14日 蒲池一族の勉強 よおく考えたら・・・・

 今、筑後地区の蒲池一族 田尻一族の勉強をしていますが、
よおく考えたら・・・実家の祖母の里は蒲池家だった。
 これはこれは、縁がありますね。さっそく蒲池さん宅に電話して
みました。

調べたけど
蒲池◯◯をいう僧(明治初期)の方の祖先までわかった
家の家紋は左三つ巴
龍造寺から逃れる為に僧になったと口述ではあるが伝わっている


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

継ぎに、郷土史家の金子俊彦さんに電話すると、たくさんの事を教えて
くださいました。その頃 僧又は医者になると、虐殺されなかった
城島の酒屋の有燻 比翼鶴 池亀などは医者になり、その後酒屋に
なった。

私も教えてほしい事があったので質問しました。
どうして、立花宗茂は良清寺を建てた折りに、蒲池一族の
応誉(蒲地鑑盛の孫)住職としたのですか?

 たくさん立花宗茂公は蒲池一族の人を召し抱えてありますよ。
優秀な方で家柄のよいのですよ。

 龍造寺に滅ぼされた蒲地一族、名を変えたり(宇都宮 鶴)
僧や医者となり生き延びてきたそうです。
まだまだ勉強は続きます。







[PR]
# by emiko0708 | 2017-09-15 06:15 | Comments(0)