2012年5月6日 ファミリー山行 井原山 雷山

今日は、妹2名とミツバツツジを見に、古場岳から井原山 雷山 古場岳と周遊
してきました。よいお天気に恵まれ、見頃のミツバツツジを楽しんできました。
皆さん、例年より、花が少ないと教えてくれました
でも、私は大満足! だって山にのぼれたもん!


コースタイム 
大川7:30
古場岳登山口出発 9:25
井原山        10:35~10:50
雷山          12:25~13:05
布巻林道出会い  13:35
駐車場        14:00


e0245655_21343111.jpg

見頃のミツバツツジ


e0245655_21353833.jpg

今日のメンバー Nちゃん Sちゃん

e0245655_2138139.jpg

登山道はミツバツツジが沢山咲いていました
この場所は井原山を少し過ぎたあたりです。
あれ!ここはコヨーテさんのブログの写真と偶然にも同じ場所ですね


e0245655_213536.jpg

戻って井原山山頂にて記念写真


e0245655_2137831.jpg


e0245655_2137256.jpg


e0245655_3512391.jpg

雷山までは新緑が綺麗でした


e0245655_3514031.jpg

雷山山頂 沢山の登山者 
糸島の富士登山のトレーニングの方々もおそろいの帽子でみえてありました
[PR]
# by emiko0708 | 2012-05-06 21:39 | Comments(0)

2012年4月15日 八幡岳 大川山人会50周年記念山行

今日は会の50周年記念山行で会の発祥して最初に登った山の八幡岳にのぼりました。
50年在籍のSさんが作った八幡岳の山頂標識をあげることが第一の目的です。
材料は画伯が提供されました。
C/Lエミリー S/L長尾 参加者合計13名

e0245655_21421344.jpg

蕨野の棚田と八幡岳

e0245655_21424544.jpg

もう少しですよ。結構きつい登りですね。
e0245655_21425446.jpg

先発隊5名がばっちり土台を建ててくれていました。
登山組8名がやってくるまで待っててくれて
最終作業の標識を土台につけて記念写真 
今日の参加者13名


e0245655_2143172.jpg

棚田のみえる場所に移動して

e0245655_21433354.jpg

女山まで足をのぼしました。
e0245655_2143581.jpg

女山山頂のほこら
[PR]
# by emiko0708 | 2012-04-15 21:51 | Comments(0)

2012年4月1日 月例山行(3月の月例山行延期分) 鳴子山

今日は3月に雨のために延期になっていた鳴子山への月例山行でした
目的はマンサクの花、佐渡窪のいつもの花は綺麗に咲いていました。
途中も咲いていて綺麗でした。鉾立から白口岳の登りはいつもながら
足元が悪かったです。白口岳で風をよけて昼食をとりました。
久しぶりに鳴子山へ向かいます。
鳴子山へ途中に左手に池がみえました。今しかみれないと教えてもらいました。
やはり青空に黄色いマンサクが咲きバックが白口岳、いつもの佐渡窪での風景
いいですね。

大川          6:00
沢水登山口出発  (     )
鉾立         (     )
白口岳        12:00~12:40
鳴子山        13:10
沢水登山口     15:00
e0245655_20221981.jpg

沢水登山口にて

e0245655_2362587.jpg

もうすぐ佐渡窪ですよ

e0245655_2330506.jpg

目的のマンサクの花
e0245655_23312230.jpg

青空にマンサクそしてバックは白口岳 
e0245655_20232029.jpg



みなさん。うつしますよお

e0245655_2365077.jpg

白口岳への登り

e0245655_237314.jpg

白口岳山頂直下 まだ雪がありましたよ

e0245655_20254658.jpg



 白口岳山頂で記念写真

白口岳の下りでHP「きままに登山口」のOさんとすれ違う
またお会いできますように
http://kp2.justhpbs.jp/


e0245655_237228.jpg

大船山がみえますね

e0245655_237501.jpg

鳴子山につきましたよ

e0245655_20414751.jpg


鳴子山で記念写真
e0245655_238399.jpg

くたみわかれへ急なくだりです
[PR]
# by emiko0708 | 2012-04-04 23:12 | Comments(0)

2012年3月20日 個人山行 河内岳 青螺山 上の城

今日は、今月やっと山に登ることができました。ほとんどがヤブコギでした。
初めてのルートで楽しみでした


e0245655_2149323.jpg

メンバー  C/L 会長 J先輩 Mパパ Nパパ 会長夫人 エミリー 
コースタイム
 9:25 黒髪青少年の家 
11:20 河内岳 
11:30~11:55 青螺山 
12:05 河内岳 
13:15 上の城 
14:00 東の道路へ 
14:05 道路歩きがながいのでショートカット地点
14:50 ショートカット終了地点 
      黒髪青少年の家

e0245655_21231480.jpg

厳しい登りです
e0245655_21233259.jpg

やっと稜線にでました(市の境界)
e0245655_2124026.jpg

危険な箇所を終了して初めての山 河内岳に着きました
e0245655_2124859.jpg

青螺山到着
e0245655_21242361.jpg

青螺山から黒髪山がみえますよ~
さあ 少し戻って上の城をめざしましょう
13:15分 上の城到着

e0245655_21253226.jpg
 
上の城から東へ東へまたまたやぶこぎです やっと道路に出ました
e0245655_21252274.jpg
 
道路にでたけど、南へ南へと道路のショートカットに挑戦 目的通り到着
 
[PR]
# by emiko0708 | 2012-03-20 21:54 | Comments(0)

個人山行 20mの山 3月11日

今日は呼子にいます。朝6時30分山を求めて一人で外出しました。
高い山はありませんねえ。そこに小さな山が・・・・
そんな山しかないのです。それでも登りたいのです。
察してください。

e0245655_20414592.jpg

この山に登ろう


e0245655_20423778.jpg

登り口を探します。やっと見つかりました。愛宕神社の鳥居から登ります。
e0245655_2045186.jpg

登れるのはここまでです。しかたないなあ。今日はこれであきらめです。
今日は震災から1年たちました。海をみながら高台にいるとどんなに
怖かっただろう・・・・と
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# by emiko0708 | 2012-03-11 21:13 | Comments(0)