9月9日 救助訓練下見 黒髪山系 黒岳368m

今日は9月22日~23日にある九州ブロッックの救助訓練の
下見に黒岳に登りました。

そのあと青螺山の東尾根コースで実際にタンカーを作り、
救助者を手作りタンカーにて搬出しました。

メンバー 会長 J先輩 R女史 画伯 Mパパ 岩ちゃん エミリー


e0245655_22273810.jpg

会場となる少年自然の家



e0245655_22282881.jpg

黒岳の中間部にて休憩



e0245655_22282125.jpg

青螺山の東尾根のとりつき



e0245655_22302760.jpg

搬出の訓練1
立木を利用してのタンカーをビラーすることが必要です


e0245655_2230169.jpg


搬出の訓練2

e0245655_22305373.jpg


搬出の訓練3




e0245655_22303124.jpg

今日出会った花
e0245655_22311750.jpg

今日出会った花
[PR]
# by emiko0708 | 2012-09-09 22:39 | Comments(0)

9月2日 美術鑑賞

今日は10:30分に山辺道文化館にて第36回小さな小さな美術館の打ち合わせ
にゆき、帰りに清力美術館によって、そのあといつもの画廊喫茶トンカジュンでママと
杉原さんとコーヒーを飲みました。いつもの時間の過ごし方

e0245655_2221915.jpg

山辺道文化館の帰りに筑後川の流れ
久留米の画家がよく描く風景

この写真を金網に顔をつけて撮っていると
一台の車が・・・・・
パパでした。 何してるの? 写真とってるの!


e0245655_2215483.jpg

大川の清力美術館にも寄りました。
[PR]
# by emiko0708 | 2012-09-02 22:59 | Comments(0)

2012年8月28日 画家さんとの食事

今日は埼玉県在住の東京銀座で個展を数多く開いてある
洋画家の古田恵美子先生と日本美術院の院友 立木美江
先生と食事をしました。

二人とも筆を持たない日はないそうです。
本当に絵を描くことが大好きなんですね。
お二人とも応援したくなります。

今日はじめて古田さんの絵を写真でみせてもらいました。
とても気に入りました。素晴らしい作品でした。
本物がみたい そう思いました。

銀座の風を大川の皆さんに 感じてほしいと思いました。


e0245655_21294089.jpg

[PR]
# by emiko0708 | 2012-08-28 21:34 | Comments(0)

2012年8月25日 個人山行 久住山 扇ケ鼻

今日は、明日の月例山行に参加が出来ないのでメンバーをつのってもらい
マツムシソウを見にゆきました。

晴れとおもったら瀨の本では雨が降り出し私は温泉にでも入って帰りたいなあ
と思ったけど、他のメンバーはそんなやわな方ではないので雨の中登りまた。


メンバー Mパパ 東女史 エミリー
コースタイム  
赤川登山口 9:10
久住山山頂 11:20
避難小屋食事 11:45~12:10
扇ケ花  13:05~13:30
赤川登山口 15:20
e0245655_1935158.jpg
e0245655_1935881.jpg


e0245655_19402521.jpg


e0245655_1941996.jpg

西千里を歩いていると一瞬日が照り、湧山が見えました。
e0245655_19365533.jpg

扇ケ鼻もガスっていました
e0245655_19352099.jpg

マツムシソウ
e0245655_19353383.jpg
e0245655_19354596.jpg

ワレモコウ
e0245655_19371092.jpg

今日のメンバー 扇ケ鼻は花でいっぱいでした

e0245655_1938874.jpg

赤川への分岐にも沢山のマツムシソウがさいていました
e0245655_19381957.jpg

赤川への下りの終盤は夏草がおおかったです。
e0245655_19382788.jpg

秋のハギが最後にみれました。
[PR]
# by emiko0708 | 2012-08-26 19:47 | Comments(0)

2012年8月19日 向坂山 白岩山

今日は、霧立越にゆきました。目的はキレンゲショウマに会いにゆきました。
沢山咲いていて、初めての花に感激でした。ここまで来た甲斐が」ありました。
ごぼう畑登山口から歩いてすぐの場所です。
スキー場の上部でミラさん達ご一行様にもお会いしました。

メンバー J先輩 Mパパ Mママ エミリー

大川  6:00発
ごぼう畑登山口 9;30
    花鑑賞     
スキー場上部に林道歩き  10:40
向坂山
杉越       11:30
白岩山      11:55~12:25
杉越
ごぼう畑登山口 13:10

e0245655_2395186.jpg

一番開いていた花です
e0245655_23101258.jpg
e0245655_23102627.jpg

うつむきかげんな花
e0245655_2311075.jpg

ミラさんご一行にお会いしました
e0245655_2311271.jpg

白岩山にソバナが沢山咲いていました
e0245655_23111296.jpg

白岩山山頂付近に1本だけ咲いていたハバヤマボクチ

e0245655_23112437.jpg
e0245655_23113499.jpg

整備されて下山道にあるブナ
[PR]
# by emiko0708 | 2012-08-19 23:28 | Comments(4)