<   2017年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

第63回小さな小さな美術館のおしらせ

29年度2回目の小さな小さな美術館を開催します。
ご来館をおまちしております。

    写真三人展

    森山峰熙 田島勝行 近藤正和
   開 期 8月3日~16日
   会 場 大木町こっぽーっと図書・情報センター 
     こっぽーっとギャラリー0944-32-1047
     三潴郡大木町八町牟田255-1役場隣
     午前10時~午後6時 最終日4時迄
     金曜日は午後8時まで 入場無料
   駐車場 大木町役場駐車場使用可能
  休館日 8/7  8/14
e0245655_530192.jpg

森山峰熙
e0245655_530994.jpg

田島勝行
e0245655_20491023.jpg

近藤正和
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-25 05:33 | Comments(0)

2017年7月24日  もらい泣き

今日は、NHKの「ひよっこ」をみていて、泣いてしまいました。

みねこの失恋の場面です。自ら相手を思い 「親不孝な人は嫌い」
と言います。

 でも、一人になった時、友達が来て、「どうしたの」と声をかけます。
みねこは、悲しみが溢れ出てきます。

  わたしも思わず、もらい泣き  みねこ頑張れ! 応援しているよ

e0245655_825233.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-07-24 08:26 | Comments(0)

2017年7月22日 エアロビクスも17年ぶりに再開

17年まえに山の会に入会した後に、10年続けていたエアロビクス
は止めました。でもエアロビで鍛えたことは山をする上でとても
役にたちました。山に登っても息切れしませんでした。

しかし、夜の練習でしたので、夜には山の例会もありますし、山の事は
行く前に調べてなくてはなりません。時間がいります。フルタイムの
仕事もあり、同じスポーツだし、これからは山に登るから・・と思いました。

今は、退職したので時間ができたので、週1でいいので昼間の
時間にいっしょにやってくれない?と友人Kさんに頼んだらOK

今日からはじめました。17年前と同じ曲です。
私とNさんとで、先生が辞めざるをえなかった時に、作り上げた
動きなので、そんなには忘れてませんでした。

Kさんありがとう!
長く山に登る為です。エアロビもがんばろう!
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-22 23:12 | Comments(0)

2017年7月21日 ひさしぶりの献血

今日、買い物にいく途中、市役所の前で献血の旗が
なびいていました。これはしなくてはと思い、買い物を後回しに
して、400m献血してまいりました。

献血前に1本お飲みください。と言われ、200mlのリンゴジュースを
頂き、献血が終わったら400mlとりましたので、その分をおとりください。
アクエリアスの200mlを1本飲んで、1本持ち帰り

そのあと、赤十字から歯磨き湖を頂き、ライオンズクラブよりまた
お土産を頂きました。

たくさん頂き、いい事もしたなあと いい気分でした。
e0245655_15541036.jpg

大川ライオンズクラブさんより
e0245655_15531345.jpg

赤十字さんより
e0245655_15532299.jpg

28回もしたんですね。 世の中の為には、こんなことしか出来ません。
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-21 15:56 | Comments(0)

2017年7月16日 研修部山行 堀天川 沢登り

今日は、研修部山行です。登るだけでなく、確保の練習をしました。
自然の中です。いい立木があるとは限りません。

登れないと思い巻いた滝を、アドバイスを受けて懸垂して、
再チャレンジしたり、三人でしたが、楽しんできました。

メンバー C/L会長  Mパパ エミリー
コースタイム  大川         7:30
          出発地点      9:00
            (昼食)
          林道出合      12:30(最終地点)
          登りの沢との出合 13:00
          出発地点      13:20

e0245655_23551378.jpg

1番目の滝
e0245655_23171079.jpg

立木がないので、岩を支点に
e0245655_23161759.jpg


e0245655_2316294.jpg

砂防の上の休憩場所
e0245655_23163529.jpg


e0245655_23164464.jpg

ノーザイルで登れる滝
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-16 23:27 | Comments(0)

2017年7月14日 歴史の日

今日は、先日より撮りためていたビデオから英雄たちの選択
小牧・長久手の戦い

  羽柴秀吉と徳川家康の直接対決です。


e0245655_22262272.jpg

 家康は同盟国の織田信雄を守り戦ったものですが、最終的には、
秀吉が織田信雄を攻め、和義となり秀吉の臣従となります。
家康の大義名分は無くなり、家康も秀吉と和義を結び
この戦いは終結します。


 その後の秀吉の策がすごかったですね。その時の家康に応援した
国を攻撃します。家康は和義を結んでいるので兵をだせません。
朝廷からの関白任命  石川数正を家康から寝返りさせる
そして、西日本のほとんどを手にします。

 秀吉は家康に上洛を促しますが、家康は拒否 
秀吉は怒り、大垣城や長浜城に出兵の為の準備をしますが・・・・・・・・
なんとそこにMG8の大地震が・・・・・・・
城は焼け落ち秀吉は出陣どころでは無くなります。

 そこで秀吉は妹を家康の継妻に、それでも上洛しないので母(大政所)を
人質におくり、家康を上洛させます。

歴史って 楽しい!


 
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-14 22:22 | Comments(0)

2017年7月14日 モデルの日

 モデルを初めて10回目でした。今日は完成とおもっていたのですが、
あと1回だけ、たのまれました。

 京都では、モデルなんていくらでもいたのよ。大川ではなかなかね。
そんな話から、はじめたことですが、役にたってよかったです。

 もうすぐ、完成です。


 
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-14 21:27 | Comments(0)

2017年7月11日 今日から健康体操

今日は、8月から始まる健康体操の事前の練習の日でした。
R女史の熱心なお誘いに入会することにしました。

 整骨院の先生も筋トレを勧めてあったのでした。
この会レオタードが必要です。それにマットが必要です。

 がんばって、筋肉をつけよう。
よし! がんばろう



e0245655_19291224.jpg

ちなみに  これは私のではありません。  
   
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-11 23:30 | Comments(0)

2017年7月11日 いいご夫婦に会いました

 今日は、大型スーパーで車椅子の夫を右手押して、左手でショッピングカーを
押しているご婦人が前を歩いていました。

 近寄って、押しましょうか?私の母も車椅子なんですよ。
と言うとなんだか安心されてようでした。
ありがとうございます。とご婦人が言われました。

 駐車場は入り口ちかくに、障害者用の箇所に留めてありました。
どなたが運転ですか?と聞くと私です。とご主人が言われましたので
運転席の方に連れていきました。

 ご婦人のカートには、下段にジュースが二箱ありましたので、これまで
車に入れてから失礼します。と言ってさっといれていると、
助かりました。私も心臓が弱いのです。と
おっしゃいました。

 お二人助け合って暮らしてあるのだろう
いいご夫婦に会いました。
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-11 17:29 | Comments(2)

2017年7月10日 個人山行 九千部山

 今日の朝5:45分に気がつきました。
      ショートメールが来ていて 昨日の日付で 「明日山いきませんか?」
    今日じゃん!
主人の昼の用意をして   山の用意をして    ああ急がなくちゃ 


 雨にもあわず、尾根道には風が吹き、山も荒れて無く、いい山行ができました。

C/LMママ 登代子ちゃん エミリー

コースタイム  合計6時間10分(登り2時間50分 下り2時間50分)
坂本峠北300m地点      9:20
七曲峠               9:50
三領境界             11:00
九千部山山頂          12:10-12:40
三領境界             13:40
七曲峠               15:00
坂本峠北300m地点     15:30

 
e0245655_819263.jpg

坂本峠の北にある登山口
e0245655_819151.jpg

七曲峠が見えてきました。
e0245655_8194097.jpg

七曲峠の登山口

e0245655_845621.jpg

案内板  今日の山行は13.2キロ  6時間コース
e0245655_8201495.jpg

三領境峠  江戸時代に鍋島藩 黑田藩 対馬藩田代代領が接していたため
そうよばれました。
e0245655_8195020.jpg

九千部山頂
e0245655_820724.jpg

今度は山頂トイレの近くから下ります。
まもなく登りの道と合流しました。
e0245655_8202270.jpg
e0245655_8203014.jpg
e0245655_8203792.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-07-11 08:38 | Comments(0)