<   2017年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

NHKBS放送

 なかなか、テレビを見ないのですが、20日のBS放送の番組欄をみたら、
沢山いい番組があり、いっぱい録画してしまいました。
 ちょうど、石原裕次郎の特集があっていたり、新日本風土記
英雄たちの選択 にっぽんトレッキング どれもこれも興味がある
ものばかりで、どうしてもっと早くに・・・・・

  だから、月曜日は映画の日に決定しました。(映画にいくか、録画を見るか)
       火曜日はテレビ録画を楽しむ日に決定(山の番組  歴史の番組)
       
  ますます楽しい60才です。
e0245655_6422191.jpg


 
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-25 06:40 | Comments(2)

2017年6月23日 金立山

 今日は梅雨の晴れ間に登れる人を集めて金立山に登ってきました。
后ケ浦コースから上宮沢コースに入り、東尾根コースで下山しました。
雨にも遭わずにすみました。
 ほとんど自然林です。低山ですが、いい山です。

C/L あんぱんさん 会長 Mママ 美智子ちゃん 登代子ちゃん エミリー
 
コースタイム
城島公園集合         8:00
后ケ浦コース登山口登山口 9:06
金立山(奥の院)       11:15~11:45
東尾根コース登山口着   12:55



e0245655_96797.jpg

コースの途中に新しい伐採した「南のまど」ができてました
e0245655_965840.jpg
e0245655_97458.jpg

e0245655_975360.jpg

后ケ浦コースから上宮コースへ降りる箇所

e0245655_971332.jpg
e0245655_971918.jpg
e0245655_973095.jpg
e0245655_973911.jpg

金立神社 上宮に着きました

・・・奥の院に登って昼食・・・

e0245655_98239.jpg

東尾根の登山口近く、ここは杉がありますが、シダとで何か雰囲気を作ってます
e0245655_981725.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-06-24 09:20 | Comments(0)

大川山人会のホームページ 紹介

 4月になり、ホームページがリニュ-アルしました。


 http://hiking.mydns.jp/oac/


e0245655_552584.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-06-23 05:10 | Comments(0)

2017年6月18日 ファミリー登山 扇ケ鼻

 今日は、主人と妹と三人で、牧の戸から扇ケ鼻往復の初心者ルート
を登ってきました。でも星生山 久住山 三俣山も見えていい感じ
 ちょっと登るのが遅かったかなあ でも今年もミヤマキリシマが
見れました。 よかった。

e0245655_17192452.jpg

e0245655_17193964.jpg

e0245655_1724820.jpg

e0245655_17201069.jpg

e0245655_17255576.jpg



e0245655_17204027.jpg
e0245655_1721429.jpg
e0245655_17212185.jpg

e0245655_17274176.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-06-18 17:29 | Comments(2)

2017年6月17日 新しい習い事

 実は、とある習い事をはじめました。60才の手習いです。
一月前に見学にいった時、先生、先輩方の感じがとてもよく、仲間に入れて
頂き、一緒にお勉強したいと思いました。

5/10 見学
5/24 1回目授業
5/30 2回目授業
6/7  生徒のみ自主練習
6/14 3回目授業

 山仲間では中堅になったので、少しは上達しましたし、自分の意見も、
もてるようになりました。チームで楽しむので仲間の事も考えます。

 でも、ここでは新人です。みなさんの助言をよくきいて、上手になれる
ようにがんばります。

 この年になり、あたらしい環境にいくのは、ちょっと勇気がいりました。
でもはじめてよかったです。 わたしも、まだまだやれそうです
頭の体操にもいいかな。

毎朝、欠かさず30分ほど練習しています。
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-17 06:05 | Comments(2)

2017年6月14日 高椋眞一常設展

 画廊喫茶トンカジョンには、高椋眞一さんのコーナーもあります。
e0245655_2333886.jpg

e0245655_2332818.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245655_234544100.jpg

    柳川まり  オーナーのママの作品
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-14 23:06 | Comments(0)

2017年6月14日 BANKO常設展訪問

 今日は、柳川の画廊喫茶ドンカジョンでのBANKO常設展を訪問しました。
 毎月の作品の入れ替えは楽しみです。

e0245655_2256725.jpg

藤井芳裕
e0245655_22561721.jpg

藤井芳裕
e0245655_22563342.jpg

藤井芳裕
e0245655_22565870.jpg

内藤由紀子
e0245655_22571446.jpg

内藤由紀子
e0245655_2257291.jpg

松藤広樹
e0245655_22574048.jpg

北原良一
e0245655_22575066.jpg


e0245655_2258434.jpg

西田正美
e0245655_22581528.jpg

西田正美
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-14 23:00 | Comments(0)

2017年6月11日 宮地岳神社参拝

宮地岳神社はちょうど、菖蒲まつりがあっていて、沢山の方が参拝に訪れて
ありました。宮地岳神社の奥の院まで参拝にいこうとすると、ロックが聞こえ
てきます。神社でロック?
宮地岳神社はロックに理解のある神社との事でした。


ご祭神
息長足比売命
[おきながたらしひめのみこと]《 別名:神功皇后[じんぐうこうごう] 》
勝村大神[かつむらのおおかみ]
勝頼大神[かつよりのおおかみ]


ご由緒
ご創建は、約1700年前。当社のご祭神「息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)」
別名「神功皇后(じんぐうこうごう)」は第14代仲哀天皇の后で応神天皇の母君にあたら
れます。
古事記、日本書紀等では渡韓の折、この地に滞在され、宮地嶽山頂より大海原を臨み
て祭壇を設け、天神地祇(てんしんちぎ)を祀り「天命をほう奉じてかの地に渡らん。
希(ねがわ)くば開運をた垂れ給え」と祈願され船出したとあります。その後、神功皇后
のご功績をたたえ主祭神として奉斎し、随従の勝村・勝頼大神を併せ、「宮地嶽三柱大神
(みやじだけみはしらおおかみ)」としてお祀りしました。 以来、宮地嶽三柱大神のご加護
のもとで事に当たれば、どのような願いもかなうとして「何事にも打ち勝つ開運の神」として
多くの方に信仰されるようになりました。 当社は、全国に鎮座する宮地嶽神社の総本宮です。

e0245655_5141877.jpg

参道を登ります
e0245655_5134195.jpg

登って振り返ると、わあ海まで道が、きっとあそこから参道なのでしょう
e0245655_5135240.jpg

この山いいなあ
e0245655_5154677.jpg

すごく、りっぱなしめ縄にびっくりしました
e0245655_5164687.jpg

「キハ415」ママさんバンドの演奏 
みなさん、ロックに縁がないだろうと、歌謡ロックを演奏してくれました
フィンガー5の楽園天国とか・・・・
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-13 05:23 | Comments(0)

2017年6月11日 宗像大社参拝

今日は、主人とデートの日です。二人の行きたい所を考慮して、むなかたの道の駅と
宗像大社 宮地岳神社参拝と相成りました。


宗像大社の御祭神
宗像大社は天照大神の三柱の御子神をおまつりしています。三女神のお名前は
田心姫神(たごりひめのかみ)、湍津姫神(たぎつひめのかみ)、 市杵島姫神
(いちきしまひめのかみ)と申し上げ、田心姫神は 沖津宮(おきつぐう)、湍津姫神は
中津宮(なかつぐう)、市杵島姫神は 辺津宮 (へつぐう)におまつりされており
、この三宮を総称して「宗像大社」と申します。


宗像大社の由緒
ここ宗像の地は、中国大陸や朝鮮半島に最も近く、外国との貿易や進んだ文化を
受け入れる窓口として、重要な位置にありました。 日本最古の歴史書といわれる
「日本書紀」には、「歴代天皇のまつりごとを助け、丁重な祭祀を受けられよ」との
神勅(しんちょく)(天照大神のお言葉)により、三女神がこの宗像の地に降りられ、
おまつりされるようになったことが記されています




e0245655_6242010.jpg

宗像大社参道
e0245655_6254222.jpg

高宮祭場
e0245655_6301582.jpg

e0245655_6252718.jpg

高宮祭場付近
[PR]
by emiko0708 | 2017-06-12 06:35 | Comments(0)

2017年6月9日 吉武美津子アトリエ訪問

今日も、金曜日はモデルの日です。9時から11時まで
じっとしているのも慣れました。

e0245655_13251379.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-06-09 13:26 | Comments(0)