<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2016年12月31日 大晦日

今日は、大晦日ですね。世の中の事は、テレビにお任せしまして
自分の事ですが、今年は登山は33回登りました。
小さな小さな美術館は4回開催しました。
このことは毎年変わりない回数かな?

7月には退職しまして、生活の変化もありました。
市民講座の合唱に入ったり、古文書の勉強をしたり、
高校生歴史講座の勉強を始めたり、アートマネジメントの
勉強したりと、いい一年でした。

退職って いいなあ~

来年も、いろいろ勉強したいです。

e0245655_2142837.jpg

今年、アルプスの唯一登った北穂高岳 もっと登りたかったなあ~
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-31 18:33 | Comments(2)

2016年12月22日 「やながわ人物伝」を求めて

 実家に「やながわ人物伝」という本がありました。、柳川市教育委員会で
製作されたようです。読んでみると、とてもいい本です。柳川市郷土学副読本
として製作されたそうです。 買いもとめたくて、柳川古文書館にいきました。


e0245655_991233.jpg


e0245655_982137.jpg

 柳川古文書館では、丁度「石田昌の資料展」が開催されていました。
紹介の文面の意味が解らなかったので、学芸員さんにおたづねしたら、
やさしく教えて頂きました。

 帰りに、「いつでもお見えください」とまで言われ、古文書館との距離が
また近づき嬉しくて、またこよう!とおもいました。

e0245655_9759100.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-12-23 09:10 | Comments(0)

2016年12月22日 母の介護担当日

11月19日に母が施設より、母の自宅に帰り、姉がデイサービス、
ショトスティの社会福祉制度を利用しながら、世話をしています。
自宅に一日中居る日は木曜日と土曜日です。

私は、この二日のどちらかに、一日母といます。
(8:30~16:00)
姉に一日でもフリーな時間をと始めました。
また、通院も私が担当します。

母は頭はしっかりしていますので、ただトイレの時のみ、
見守りが必要な位です。あとはお昼をいっしょします。
あとの時間は私は読書をしたり、山の勉強をしたり
自由な時間を過ごしています。

夫に担当の日だから、いってくるね。
お昼は冷蔵庫に用意してるからね。
わかったよと夫は言ってくれます。感謝です。









をしながらをが世話をしています。
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-23 08:04 | Comments(0)

2016年12月19日 アートマネジマントセミナー

今日は、15日にみた映画について作家さんと対話しよう!
という企画でした。

まず、10年前に「マイノリマジョリテ・トラベル」という映画が
製作されています。障害者と健常者との境界とはをさぐりながら
「バス・クルーズ」「探検・クルーズ」「ステージ・クルーズ」を
展開した作品です。

映画製作実行委員の代表の樅山さんは前作品を、自分が受けた
人種差別や障害者のお世話をしていたときに障害者ゆえに命が
あぶなかった方を見た事が製作につながったそうです。


そして10年、その意味を問い直すドキュメンタリー映画を製作
されました。講座ではその作品「マイノリマジョリテ・トラベル、
10年目の検証」をみました。

新しい映画は、前作の映画の場面が使われるので、前作が
うっすら見えてきます。(メールにて財団の方から資料が届き、
映画がさらにみえてきました)


講座の対話の中で沢山の意見がでました。
私にはまとめる能力が無く、皆さんに
お伝え出来ないのですが、それぞれに感じることは
様々で良いと思います。
e0245655_1625278.jpg



私の中では、アートを(映画)を見ることによって社会(社会の一員の私)
に大きな変化がありました。

母(車椅子の母)と私の関係です。この映画をみることにより、
母の不便さ、自分の傲慢さ(世話してるのは私なのよ)に
気づかされたことです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大澤虎雄さんが講座開始前のコメントです

対話は同じ意見になっていく為のものではなく
考え 感じ方の違いがわかるのが対話
対話は生んでいく作業です。
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-20 08:19 | Comments(0)

2016年12月19日 シンプルなキモノ展訪問

今日は、Kさんとシンプルなキモノ展を訪問しました。
いつものように、茶花をみてから、キモノを拝見、
ここのキモノはアート作品なのです。

今日は急遽、杉原さんが、レトロ河口さんに撮影を依頼され、
撮影開始です。すばらしい画像作品ができました。


https://www.youtube.com/watch?v=Bi6SBzaKngw


e0245655_14462043.jpg
e0245655_14462686.jpg
e0245655_14463516.jpg
e0245655_14464432.jpg
e0245655_14465154.jpg
e0245655_14465837.jpg
e0245655_1447728.jpg
e0245655_14471717.jpg
e0245655_14472456.jpg
e0245655_14473072.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-12-20 06:00 | Comments(0)

2016年12月18日 研修部山行 南笹岳 (妻恋尾根) 

今日は、大山登山の前のトレーニングを兼ねて、
研修部山行で妻恋尾根に登りました。
ナイフリッジあり、岩登りあり、急降ありと厳しい尾根でした。

コースタイム
黒木ゲート付近 9:30
南笹岳    12:55
登山道であいにて昼食
中山越     14.25~15:00
黒木       16:20 

メンバー C/L会長 佐賀労山より4名 Mママ 岩ちゃん 登代ちゃん エミリー
 
e0245655_6555495.jpg

最後の登りA地点
e0245655_656660.jpg

同A地点 右にまくこともできます。今日は登りました。
e0245655_6561518.jpg

e0245655_6563159.jpg

南笹岳山頂
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-18 23:50 | Comments(2)

2016年12月15日 アートマネジメントセミナー

今日は、アートマネジメントセミナーの講座5回目、
映画「記憶との対話~マイノリマジョリテトラベル
、10年目の検証~」上映+トークショーでした。

この映画の中で、一番残った言葉、それは
障害と健常の境界線を一度も疑った事が無い人がいる
という言葉でした。
=(障害と健常の違いとはなんだろうと考えたことが無い人)


まさに私でした。 今まで、考えた事も無いことでした。

ただ、身近な話として、日々の生活で、母に対し
世話をしてもらってる人、私は世話をしている人と
みていたことが、とてもいけない考えだったような気
がしています。

次回の12月19日(月)は講座6回目で、主宰の樅山さん、
九州大学長津先生とこの映画についての対話をする
会を準備してあるそうです。
e0245655_164361.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-12-16 00:35 | Comments(0)

2016年12月13日 松尾ひろみ展 開催中

 今日は、知り合いの画家さんの個展を見に行きました。
オリジナルな作品を自分で作り出した作家さんです

 花嫁のかぶるブーケの素材のオーガンジーという布に
描く彼女の世界、重ねることで、作品を作りあげています

大川市の皆さん、清力美術館にお出かけくださ~い。

 会期 2016年12月11日~18日
 場所 大川市立清力美術館

e0245655_17173028.jpg

e0245655_171835.jpg

オーガンジーに絵の具を落としてみた、しっかりとした形を残してとどまった
布と布の間に生まれるずれやふくらみが生まれる。

e0245655_17182782.jpg
e0245655_17183619.jpg

水性顔料マーカーでオーガンジーに描いてみたそうです。
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-13 23:13 | Comments(0)

2016年12月11日 月例山行 叶岳 高知山 飯盛山 高祖山

今日は、大川山人会の月例山行です。私がリーダーなので
運営委員会で、「雑誌に掲載のある始めての山に登る」の
目的でしたいと希望しました。

例会でその雑誌をコピーして渡しました。
みなさん、勉強しておいてください。集合時間を書いて
わたすという、なんとも雑な企画のようですが、
私には目的があります。くみ取ってくれる会員はいるのか?

8:35  叶岳登山口
9:30  叶岳
10:20 高知山
10:22 飯盛山分岐
11:10 飯盛山
12:30 飯盛山分岐
13:45 高祖山
14:40 活動センター
15:00 叶岳登山口


e0245655_10454662.jpg

1班のEさんを先頭に登ります。雑誌の案内に従い、現在地を確認しながらのぼります。

e0245655_1047211.jpg

叶岳から、飯盛山分岐までは2班のOさんを先頭に登ります。
e0245655_10473934.jpg

飯盛山に到着
e0245655_10465945.jpg

飯盛山分岐に戻ってきました。
e0245655_1048947.jpg

高祖山山頂
[PR]
by emiko0708 | 2016-12-12 11:05 | Comments(2)

2016年12月7日 BANKO常設展訪問

今日は、柳川市の画廊喫茶に訪問です。
さてさて、新しい作品にかわっているかな?
変わってない絵もありました。
いつも楽しみに訪問しています。
いい仲間と常設できる場所がある。なんてステキな事でしょう。



e0245655_1024694.jpg

北原良一

e0245655_1014758.jpg

内藤由紀子
e0245655_1015497.jpg

松藤広樹
e0245655_102230.jpg

永尾 覚

e0245655_10285.jpg

藤井芳裕
e0245655_1021975.jpg

西田正美
e0245655_1022733.jpg

西田正美
e0245655_1025357.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-12-07 09:59 | Comments(0)