<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016年7月30日 長男宅のベランダ完成

長男がお嫁さんから頼まれて、ベランダをつくりはじめた、
基礎から塗装から全てである。

初めての日曜大工にしては完璧です。



e0245655_4553485.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-07-30 23:30 | Comments(0)

2016年7月30日 ちくちく大作戦2016参加

今日は、天使ちゃんを連れて、ちくちく大作戦2016に
参加してきまいた。
天使ちゃんと、電車に乗り、いっしょに出かけるのは始めてです。
いい時間が持てました。

私は、想像力が乏しく、〇から何かを作り出す作家さ
んたちを尊敬しています。
自分には無い力 魅力的ですよね。

頂いたフェルトとビーズを使って自分の想像力でつくる。
一番苦手です。

e0245655_114405.jpg

裏には厚紙を貼って、ネジで止めます。

e0245655_1145016.jpg

自分でアクリル板もつけます

e0245655_1143049.jpg

天使ちゃんの作品 良く出来ました。
自宅の玄関でみんなをお迎えしてくれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0245655_115429.jpg

私の作品
重ねたフェルトが紫陽花に見えた瞬間
そうだ!あじさいにしようと思いました。
雨も降らせてみましたよ。
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-30 22:00 | Comments(2)

2016年7月28日 北穂高岳登山延期

夏山を7月28日より5日間、雨の場合8月1日より5日間と
計画を進めていました。

7月25日に、天候不順の予想だったので8月1日に延期
することにしました。
会長、事務局 留守宅 県連にも変更を伝えました。

今日、穂高岳の山の天気を見ると、8月1日~3日も天気は不順
どうしたものか??


e0245655_2154455.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-07-28 22:04 | Comments(4)

2016年7月28日 久々の久留米市一番街

作家さんに会うために、久留米にやってきました。
一番街は1年ぶりかな、ジャズを聞きにきた以来です。

私が青春の時は、ここでバイトをしていました。
若者でいっぱいでした。

e0245655_21472063.jpg


e0245655_21473091.jpg

今日の遅い昼ごはん 大川市にはミスタードーナッツないもんね。
絶対にたべたいよね。久留米にきたんだもん・・・
 (主人にはちゃんと作ってから外出してきました)
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-28 21:52 | Comments(0)

2016年7月28日 夏休みファミリーワークショップ訪問

今日は、かねてより開期中に訪問する約束していた、作家さんの
水彩画の作品展とおもっていったのですが・・・・
夏休みファミリーワークショップ「ちくちく大作戦2016」を拝見してきました。

予想とは違い、始めてみる作品で、その想像力に脱帽です。
大川市のアーティストさんに会えて、嬉しいですね~

会場 久留米市一番街多目的ギャラリー
対象 5才以上のお子様と大人の方
受付 久留米市一番街多目的ギャラリー内
日時 7月26日~30日14時~16時 (フレーム)
    7月26日~31日 10時 11時 17時 (ブローチ 31日は17時はありません)


e0245655_21253739.jpg

今回のちらし

e0245655_2123267.jpg
e0245655_2123403.jpg

増田敏子先生の作品 牛乳パックやペットボトルのキャップを使った作品
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-28 21:44 | Comments(0)

2016年7月22日 小さな美術館訪問

かねてより、軽井沢に小さな美術館があることを知っていたので
訪問しました。
おもった通り、ステキな美術館でした。
やさしいタッチの水彩画で山の花が描かれ、作家の石川功一さん
のやさしい心を感じました。
石川功一さんが亡くなってから、後を継いである奥様とお話してきました。
お庭のお花をいっしょにみたり、楽しい一時をもてました。



e0245655_13552211.jpg
e0245655_13553883.jpg
e0245655_13555156.jpg
e0245655_1356462.jpg
e0245655_13561461.jpg

もうマツムシソウが咲いていました。
e0245655_13563172.jpg

夕方にさくユウスゲ
e0245655_13564252.jpg

こんなにおおきなウバユリを見たのは始めてでした。
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-25 00:04 | Comments(0)

2016年7月22日 千住博美術館

今日は、軽井沢まで足をのばし、千住博美術館を鑑賞に行きました。
こんな美術館始めてです。だって館内にガラスごしですが木が沢山
植樹されています。なんてステキな美術館でしょう!

こんな美術館はいいですね~
写真撮影禁止のためHPから引用。

e0245655_22524085.jpg

e0245655_22524690.jpg
e0245655_22525371.jpg
e0245655_22525978.jpg
e0245655_2253564.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-07-25 00:03 | Comments(0)

2016年7月21日 国立新美術館

上野の西洋美術館や上野の森美術館や国立美術館を予定
していましたが、国立新美術館で「ルノワール展」と
「ヴェネツィアルネサンスの巨匠たち」が開催中の為
そちらを鑑賞にゆくことにしました。

e0245655_22333618.jpg

ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会をみたわたしには音楽が聞こえ、人のざわめき
まで感じました。


e0245655_22335430.jpg

  左 都会のダンス   右 田舎のタンス

e0245655_748347.jpg

ピアノを弾く少女たち すごく綺麗!


e0245655_1245268.jpg



e0245655_22362865.jpg

ティツィアーノ・ヴェチェッリオの「受胎告知」
e0245655_22363667.jpg

ティツィアーノ・ヴェチェッリオの「聖母子」
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-25 00:02 | Comments(0)

2016年7月20日 ホキ美術館

日曜美術館で取り上げられたときに、一度は行きたいと思いました。
羽田につくと、すぐにリムジンバス移動、館内のレストランで昼食の後
ゆっくり見ることができました。

館内撮影禁止のため写真HP引用

e0245655_6261361.jpg


e0245655_625584.jpg

e0245655_6241747.jpg
e0245655_6242466.jpg
e0245655_6243191.jpg
e0245655_6243937.jpg
e0245655_6245121.jpg
e0245655_6245890.jpg
e0245655_625318.jpg
e0245655_6251434.jpg
e0245655_6252743.jpg
e0245655_6253759.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-07-25 00:00 | Comments(0)

2016年7月23日 退職旅行4日目

今日はホテルを出て、軽井沢旧銀座通りのバス停から白糸の滝の見物に
ゆき、帰りのバスを途中で下りて旧三笠ホテル見学して、昨日見学しそこなった、
中軽井沢駅にいきました。そこで・・・・みたものは


e0245655_038988.jpg

万平ホテル正面
e0245655_0374663.jpg

万平ホテルお部屋からみた中庭
e0245655_0357100.jpg

日動画廊の軽井沢店 開店前でみれませんでした。
e0245655_0353944.jpg

白糸の滝 巾が70mあるそうです。
e0245655_0364100.jpg

旧三笠ホテル
e0245655_0364515.jpg

しなの鉄道にのって中軽井沢へと
e0245655_0365717.jpg

ホールでの催しはNHK長野さんによる写真展でした
e0245655_037793.jpg

私が気になったことは・・・・・このポスターです。

窓口の方に聞いてもわからない・・・
しかたない名前を覚えて

須藤友丹ネットで捜すと・・・

軽井沢在住の日本画家さんとわかりましたが
なかなかコメント出来ないのでこまっています。

2015年3月に原画展があったようです。
[PR]
by emiko0708 | 2016-07-24 00:50 | Comments(4)