<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年6月26日 佐賀大学美術館訪問

幼稚園の運動会が3時頃に終わったので、訪れてみたかった
佐賀大学美術館を訪問しました。
駐車場代金無料 入場料無料。
こんなにいい話はないですね。

久富邦夫さんの作品もよかったですよ。

今度から、たびたび訪れよう・・・っと


e0245655_2311845.jpg


e0245655_2305225.jpg



e0245655_2313042.jpg


e0245655_2354688.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-26 23:59 | Comments(2)

2016年6月26日 天使くんの運動会

今日は、山もお休み、福岡タワーでの夏山フェスタのセミナーも
みんな休んで天使くんの運動会にいきました。

e0245655_19542685.jpg

「よさこい」で年中なのに、センターに抜擢です。
かっこいい  私って◯◯馬鹿である。
[PR]
by emiko0708 | 2016-06-26 23:00 | Comments(0)

2016年6月25日 頭の体操 問題1

問題1

ウサギとネコとイヌがいます。

ウサギとネコ 合わせて10Kg
ウサギとイヌ 合わせて20Kg
ネコ とイヌ  合わせて24Kg

ウサギとネコとイヌは合わせて何キロでしょう?

解った方はぜひ、ご連絡ください
答えは見えないように非公開コメントを☑にしてくださいね。

私は真面目に解いてしまいましたが・・・・
それでも、解けます。

ベストな答えは、質問を読むことです。

ヒント 合わせて何キロでしょう?
個々の重さを聞いていません。
[PR]
by emiko0708 | 2016-06-25 14:53 | Comments(2)

2016年6月25日 機関紙5月号できました

4月に大川山人会の機関紙部長になり、これからは紙でない方法での機関紙の
発行にしてはという話がまとまり、パソコンがない方のみ、印刷して渡すという
事となりました。

私は、文章を書くことや編集 校正などな苦手です。校正は画伯にお願いして
やっと、息子に教わりながら、PDFで機関紙をつくりました。
3月4月の山行報告分が5月号として発行されます。
これからも先の事、不安ですがどうにかなるでしょう。



e0245655_14464667.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-25 14:48 | Comments(2)

2016年6月18日 扇ケ鼻 稲星山

日曜日、山に登るつもりでしたが、あいにく雨の予報、
定年ましがの為 有休をとってミヤマキリシマに会いに
九重にいきました。

むくみとりのツムラ漢方薬のおかげです。

C/L ナイス消防士 J先輩 エミリー

大木町    5:30
赤川登山口 8:00発
扇ケ鼻    9:50~10:05
御池     11:20
池ノ小屋  11:30~11:50
稲星越   12:05~12:10 鳴子登山禁止
稲星山   12:40
池の小屋  13:00
扇ケ鼻そば 14:15~14:20
赤川登山口 15:30


e0245655_20402673.jpg


扇ケ鼻そば


e0245655_20403718.jpg


e0245655_21134125.jpg

オオヤマレンゲに会いに鳴子へと向かう


e0245655_20405431.jpg

星生山
e0245655_20411326.jpg

天狗ケ城
e0245655_20413934.jpg

中岳
e0245655_20415579.jpg

鳴子への登山禁止テープ 残念ここまできたのに・・・・
あきらめて稲星山へ登り始めて 写真におさめました。

e0245655_20421283.jpg

手前より 白口岳 平治岳 由布岳 3つの山が並びました
e0245655_2042262.jpg

御池
e0245655_20424167.jpg
e0245655_2042529.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-18 20:52 | Comments(6)

2016年6月11日 月例山行 大船山

今日は、日曜日が雨もようなので、急遽土曜日に変更になりました。
今日の登山口は岳麓寺からのぼります。

大川 5:30
岳麓寺駐車場 9:10
ゲート     10;00
柳け水分岐 10:20
入山公廟   11:20~11:50(中食)
鳥居窪     11:55~14:40(足が重たくお昼寝待機)
皆さんは大船山へ登山
柳ケ水分岐 15:10
ゲート     15:20
岳麓寺駐車場 16:10

e0245655_10305552.jpg

e0245655_1031845.jpg

歩くこと50分
e0245655_10312181.jpg

やっと山に入ります

e0245655_10313036.jpg
e0245655_10314022.jpg

柳ケ水分岐
e0245655_10323998.jpg


バスの待合所への案内板
無料バスが2015年6月1日からありましたが
今は有料タクシーのようです。
そのため、入山公廟までかなり短い時間で登れるようです





e0245655_18494084.jpg


e0245655_18501471.jpg

入山公廟にて昼食後 私は鳥居窪にて足が重たく待機としました。
皆さんから大きなシートと簡易ツエルトを借りてお昼寝していました
せっかく参加したけど、ここなら、待機できるのを知っていましたので
無理しませんでした。


e0245655_10315469.jpg
e0245655_1032870.jpg
e0245655_10321937.jpg
e0245655_10322717.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-12 10:44 | Comments(8)

2016年6月9日 山種美術館日本画アワードの入選作品

10年くらい前より応援している立木美江さんが
山種美術館日本画アワードに入選しました。

来年は大賞めざしてください。

お近くの方ぜひ、ご観賞くださいませ。
山種美術館(東京都渋谷区)にて6月26日迄開催です。



e0245655_7374438.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-09 06:38 | Comments(0)

2016年6月9日 山種美術館日本画アワードの大賞作品

5月14日に以前より知り合いから紹介があった日本画家
京都絵美さん(福岡県出身)の作品を院展の冊子とHPにて
はじめて拝見しました。

そのとき、一番惹かれた作品がこれである。
なんて綺麗な絵であろう。と思った。

そのあと、この作品が山種美術館日本画アワードの大賞に選ばれたと
知りました。


お近くの方ぜひご観賞くださいませ。
山種美術館(東京都渋谷区)にて6月26日迄開催です。



e0245655_77913.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-09 06:30 | Comments(0)

2016年6月5日 還暦祝い 天使ちゃんの誕生祝い

今日は、息子夫婦より、食事のお誘いがあっていました。
きっと主人の誕生日と天使ちゃんの誕生日と父の日を
兼ねての食事会と思ったら

主人と私の還暦祝いと天使ちゃんの誕生祝いでした。
まあ、うれしいですねえ・・・
プレゼントがいいですね。主人は赤のTシャツ
私はショキングピンクのTシャツ
「赤いちゃんちゃんこ」でなくてよかったあ・・・

が、しかし・・・私は7月8日まではまだ59才です。そこんとこよろしく!

e0245655_522792.jpg


e0245655_581839.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-05 23:00 | Comments(0)

2016年6月5日 高木梓帆日本画展最終日

今日は、高木梓帆日本画展の最終日でした。
最終日はとても寂しい気持ちになります。

でも今日も沢山の方にご来館いただき、そんな
寂しい思いを吹き飛ばす位の大盛況で最終日を
終えました。

高木さんをはじめ、ご家族の方々
搬入搬出を支えてくださった親戚の方々
ありがとうございました。

そして、ご来館いただいた皆様ありがとうございました。

e0245655_4551083.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-06-05 20:49 | Comments(0)