<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016日2月20日 BANKO常設展

今日は清力美術館を訪問したあと、柳川市にあるトンカジョンに
BANKO展を見にいきました。
皆さんの新作を鑑賞しました。いい時間をもてました。

ママが作ってくれたアメリカン美味しかった。


e0245655_21315483.jpg

藤井芳裕


e0245655_21304045.jpg

内藤由紀子
e0245655_21305971.jpg

北原良一
e0245655_21311447.jpg

西田正美
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-20 21:26 | Comments(0)

2016年2月20日大川市立清力美術館企画展 学ぶとはまねること 江戸にのぼった御用絵師たち開催中

今日は、江戸時代に久留米藩の御用絵師であった三谷家の残した
沢山の粉本と修復を終えた「江戸勤番之図」を鑑賞してきました。
今月28日まで開催されています。皆さんぜひご覧ください。


粉本とは? 作品の下描 縮画、中国や日本の古画・名画などを紙に
透写(トレース)したものや模写、写生作品などの絵画資料をさします。
画を学ぶにはまず手本をまねる ことだとされました。粉本は画の手本
だけだなく、作品の制作や絵の鑑定の資料として用いられました。
そのため、粉本を失って画業を廃するものもいました


e0245655_2133995.jpg

e0245655_2145612.jpg
e0245655_215450.jpg

粉本 パンフレットより
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245655_214926.jpg
e0245655_2141767.jpg
e0245655_2142663.jpg
e0245655_2143315.jpg

e0245655_2135761.jpg


e0245655_2144151.jpg


修復を終えた「江戸勤番之図」パンフレットより
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-20 21:09 | Comments(0)

2016年2月14日 IMUSTAN訪問

従姉妹の娘さんのなっちゃんが3年前に開いたベーグルとパンの店を訪問しました。
今日はお休みでしたが、ちょっと中をみせてもらいました。
柳川でも評判のお店です。

かめばかむほどいい味がします~
ベーグルの他にも食パンやいろんなパンがありますよ~

e0245655_22544458.jpg

3年前の開店風景
e0245655_22552965.jpg



e0245655_2258172.jpg

今日のイムスタンの店内の様子 最初に目にはいるのが
フラワーアレジメント
e0245655_22582482.jpg

沢山あるベーグル
e0245655_22583183.jpg

出来たてのベーグル

IMUSTAN
柳川市三橋町蒲船津563-7
11:30~18:00くらいまで
定休日/日・月・火・水
※駐車場あり
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-17 23:03 | Comments(2)

2016年2月14日 従姉妹のお宅訪問Ⅱ

従姉妹のまっちゃんの作る布作品を紹介します。

e0245655_22472973.jpg
e0245655_22473621.jpg
e0245655_22475079.jpg
e0245655_22475631.jpg

プレゼントの為にラッピングしてありました。
e0245655_22481391.jpg


e0245655_662934.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2016-02-17 22:50 | Comments(0)

2016日2月14日 従姉妹のお宅訪問

従姉妹のまっちゃんは池の防の先生です。
突然の訪問なのに、さすが・・・である
e0245655_22354344.jpg

玄関下駄箱
e0245655_22355293.jpg

床の間
e0245655_2236462.jpg

新築祝いに頂いた屏風だそうです。
池の防の古い生け花の写生の模写が6枚書いてあります
e0245655_2236985.jpg

大住院以信 だいじゅういん-いしん

1605-1696 江戸時代前期の僧,華道家。
慶長10年生まれ。京都本能寺の塔頭(たっちゅう)高俊院4世。
2代池坊専好に師事し,名人と称される。
江戸で諸大名に立花をおしえ,京都にもどるが,池坊派から異端視され,
ふたたび江戸で活動した。

その作品は「大住院立華砂之物図」におさめられている。
元禄(げんろく)9年9月18日死去。92歳。号は日甫。
e0245655_22361528.jpg

本能寺開山200年時の生け花の写生の模写である
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-17 22:42 | Comments(0)

2016年2月14日 城島酒蔵まつり

今日は、日頃山に自由にいかせてもらっていますので
運転手となり、バレンタインサービスデーとしました。
今日訪問した会場は「池亀」さんです。

e0245655_23575821.jpg

酒作り歌の披露

e0245655_2358951.jpg

有料飲酒コーナー
e0245655_23581578.jpg

試飲と販売コーナー
e0245655_23582228.jpg

4才の天使くんが写してくれました なかなかの腕前です
運転手は「ドライバーワッペン」をします。
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-14 23:00 | Comments(0)

2016年2月11日  馬見山

今日も地図読み山行です。
忠実にあんぱんパパリーダーが選んだ尾根を
2時間50分かけて登りました。
急登が続き、後半は緩やかな尾根道です。

稜線には南尾根と案内がありました。
馬見山山頂の手前にベンチがあります。
そこからの眺めは最高でした。
青い空 遠くに山々 今日きてよかった。
ここで昼食としました。

下りもリーダーが選んだ尾根を忠実にくだります。
伐採があり、すこし上部にでたようです。

今日も素晴らしい山行ができました。
メンバーに感謝です
C/Lあんぱんパパ Mパパ Mママ エミリー

三潴  7:00
江川山荘そば登山口発  8:25
馬見山山頂そばベンチ  11:15~11:55
稜線上の850m    13:15
一般登山道(林道出合) 14:10
江川山荘そば        14:50

e0245655_1937391.png

予定のコース 南尾根を馬見山に登り西方向に稜線を歩き 850Mより下る


e0245655_23255622.jpg

尾根の末端から登ります。案内もありません
馬見山の南尾根ですが、ほとんど誰も登らないようです。
踏み後はほとんどありません

e0245655_23261369.jpg

ギンリョウソウを見つけました。
e0245655_23263917.jpg



e0245655_23265013.jpg
e0245655_2327116.jpg

稜線に登りあがりました。
e0245655_2327746.jpg

縦走路にある南尾根の案内(注意が必要 初心者は無理)
e0245655_2327181.jpg

稜線の850から目的の尾根を忠実にくだります。
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-11 23:27 | Comments(2)

2016年2月7日 笹岳 西岳 国見岳 多良岳

今日は、新人さんとの個人山行でした。でもこの新人さんとても
運動神経バツグンで、結構登れます。そこで今日のコースは
中山キャンプ場から 一般登山道でないルートを通り、笹岳へ
そのあとは一般登山道を西岳 国見岳 多良岳と4ピークを踏んできました。
新人さんにはピークハント嬉しいコースとなりました。
我々も満足の登山となりました。

e0245655_21174449.jpg


大川 7:30
中山キャンプ場出発 9:25
笹岳          10:55
西岳          11:35
金泉寺        11:45~(    )
多良岳        13:00
中山キャンプ場  14:20


e0245655_21213041.jpg

笹岳への登り口はレスキュウーポイント2がありわかりやすくなっていました。
踏み後もありそうですが、実は油断できない尾根です
900M位に大岩がありそれを左にまいてレスキュウーポイント26を
見ながら巻きました。




e0245655_21214851.jpg

西岳山頂
e0245655_21215879.jpg

多良岳への道のりで見つけたお地蔵様 高い所にあり15年気がつきませんでした。
e0245655_212257.jpg

多良岳山頂 今日のメンバー
e0245655_21221276.jpg

中山キャンプ場への帰り道にあったツララ
e0245655_21221793.jpg

かなり下のほうで見つけたオオキツネノカミソリの新芽
[PR]
by emiko0708 | 2016-02-07 21:32 | Comments(4)