<   2015年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2015年5月31日 立木美江さんとのデート

今日は福岡から院友の立木美江さんがやってきました。
おりしも今日は小さな小さな美術館の最終日と重なって
しまいました。

午後2時久留米落ち合い、草野の会場にゆき 今回出展して
頂いた坂本豊信さんを紹介して作品をみてもらいました
ステキな作品に見入ってました。
その後、閉館を手伝ってもらい本当に助かりました。

かえりに美江ちゃんの大好きな平田ナーセリーによると
とても喜んでくれました。
買ったのはヤマアジサイ そして私にアメリカンブルーを買ってくれました

その後、ご指名の青木温泉に行って、焼き鳥太郎で食事をして
二人のデートは終了 また会おうね。


e0245655_22233471.jpg


e0245655_22234748.jpg




e0245655_22243776.jpg

柳川駅前西口で
[PR]
by emiko0708 | 2015-05-31 23:58 | Comments(0)

2015年5月31日 坂本豊信水彩画展 搬出

午後4時搬出の時間である。この時間が一番残念な時間であります。
「もったいないなあ このまま 展示しておきたい」 と思うのであります

e0245655_23484597.jpg
e0245655_2349286.jpg


e0245655_23491527.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-05-31 23:51 | Comments(0)

2015年5月31日 坂本豊信水彩画展最終日

今回は、坂本豊信水彩画展の最終日でした。友人を誘い会場にゆきました。
朝から沢山の来館者があったそうです。作家さんがいい会場でしたと言って
頂きありがたく思いました。こちらこそ とてもすばらしい作品を展示して頂き
とても感謝いたしました。


e0245655_23365552.jpg

e0245655_23362238.jpg

e0245655_23371541.jpg

e0245655_2338079.jpg

e0245655_23373343.jpg


e0245655_23381598.jpg


e0245655_23383570.jpg

e0245655_23385635.jpg


e0245655_23391336.jpg

e0245655_23505655.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-05-31 23:33 | Comments(0)

2015年5月24日 事故ZERO学習会Ⅱ 研修登山

今日は朝8時よりチェストハーネス作り方の練習からはじまり
そのあと、机上学習では山のファーストエイドを教わり
小岱山での研修登山へと進みました。

今日の講習
チェストハーネス作り方
ザイルをどのように持ち歩くか (直接ザックにいれる それによってすぐに出せる)
ファーストエイド(止血 低体温対策  ダニ刺され対策)
見守りスイッチONについて
カラビナでの確保の練習
山の急斜面でのコンテを使った安全対策
下半身用ハーネスの作り方
カラビナでの懸垂


e0245655_21341555.jpg

フィックスの張り方の指導
 
e0245655_213282.jpg

コンティニアンスカラビナスルーでの支点通過時の練習


e0245655_2133625.jpg

カラビナを使った確保の方法



e0245655_21404610.jpg

小岱山でコンテの際にチェストハーネスを装着して歩く
e0245655_21395549.jpg

危険な箇所でのコンテの実戦(3回のカラビナ掛け替えあり トラバースあり)
e0245655_2142934.jpg

下半身用の簡易ハーネスをつかっての懸垂(半マストにて)
[PR]
by emiko0708 | 2015-05-25 21:48 | Comments(2)

2015年5月23日 事故ZERO学習会Ⅱツエルトビバーグ体験

今日は、福岡県勤労者山岳会の久留米地区主催の事故ZERO学習会に
参加しました。講師に「星と焚き火」の代表の木下育美さんにお願いして
ありました。

山での「備え」が勉強できて本当に参加してよかったです。
会に持ち帰り会員に伝承したいです。

今日の講習
ツエルトの張り方 
日帰り装備 
焚き火の方法 
焚き火に適した木について
焚き火にかける飯ごうの吊し方 
20分でツエルトを張る実戦

e0245655_2192370.jpg

ツエルトの張り方指導
e0245655_21121640.jpg

ブルーシートを使った大型タープ



e0245655_2112504.jpg

私のツエルトは朝ちょっと張りがなくなっていました。
シュラフカバーは使用OKでしたが朝方は寒むさで目がさめましたので
ダウンを着てまた寝ました。わたしって本当にどこでも寝れる山向き女です

e0245655_21164857.jpg

大川山人会3名と佐賀労山2名での朝の食事準備
24日朝食メニューはカップライス インスタント味噌汁 漬け物のみ(全員おなじメニュー)
[PR]
by emiko0708 | 2015-05-23 21:07 | Comments(4)

2015年5月17日 清掃登山+救助訓練

今日は年に2回の清掃登山で清水山に登りました。
午後から救助訓練をしました。
もしものそなえ大切です。


e0245655_4554378.jpg


e0245655_448422.jpg

ザックを3つ つないだタンカー
e0245655_4482226.jpg


e0245655_448438.jpg





e0245655_4555952.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-05-17 23:30 | Comments(2)

2015年5月17日 天使くんⅡの山デビュー

今日は天使くんⅡの山デビューをしました。
3才なので30分ほど頑張りました。

昼食時間に天使くんⅡは自宅に送りとどけました。
楽しかったね~。
来年は おそうじ しながら山頂まで登ろうね。
 
e0245655_51091.jpg

私と天使くんはここから清掃登山をしました


e0245655_513468.jpg

ワンピークがんばりました。  もう少し登って折り返し30分の山ビューとなりました。
[PR]
by emiko0708 | 2015-05-17 22:30 | Comments(0)

2015年5月10日 母の日

実家の母は89才です。今は施設で生活しています。
暖かくなったら、家に外出しようね。と約束していたので
今日の朝に施設に向かえにいきました。

夕方までの時間ですが、実家で姉と三人ですごしました。
お昼をいっしょにして、昔のように、たわいのない会話・・

母のタンスから施設にもっていくもの。
処分するものとわけます。
大きな母は年をとり、だんだんと小さくなってしまいました。

7月6日は父の命日です。
その日は無理だけど、7月5日の日曜日にまた帰ってこようね。
[PR]
by emiko0708 | 2015-05-10 22:58 | Comments(0)

2015年5月8日 53回小さな小さな美術館 坂本豊信水彩画展開館

今日から、53回小さな小さな美術館 坂本豊信水彩画展がはじまりました。
ご高覧よろしくお願いいたします

レトロ河口さんによる動画
https://www.youtube.com/watch?v=xAHb6c8OSLA

e0245655_23514629.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-05-08 23:36 | Comments(0)

2015年5月6日 第53回小さな小さな美術館搬入

今日は坂本豊信水彩画展の搬入の日でした
作家さんの協力により、午前10時から1時間半ほどで、
会場作りができました。
作品数は21点見応えのある作品展です。
ご来館をおまちしております。

第53回小さな小さな美術館
坂本豊信水彩画展
日 時 2015年5月8日~31日
午前10時~午後5時 
最終日4時迄 入場無料
休館日 5/11 5/18 5/25
場 所 山辺道文化館0942-47-3015
久留米市草野町草野478-1
主 催 久留米市 山辺道文化館



e0245655_5322044.jpg


e0245655_2352326.jpg


e0245655_23113987.jpg


e0245655_23134180.jpg


e0245655_23145898.jpg


e0245655_23172990.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-05-06 23:10 | Comments(0)