<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年10月25日26日 山の娘のつどい 小岱山

25日26日は福岡県勤労者山岳連盟の女性委員会による
「山の娘のつどい」でした

25日は
  1.ファーストエイド 講師 木下育美
    山での応急処置の勉強でした。でもその前にそうならないように
     リーダーを育てることの大切さの指摘がありました。
     そして携帯電話と予備のバッテリーは全員所持の必要

    でももしそうなったら・・・・の仮説で 必要な処置を
    勉強しました。

  2.ワブルストックの使い方 講師 緒方利春
    ワブルストックの使い方の説明  


26日は交流登山 小岱山登山
  私は登ったことがない針の耳コースを選びました。
  大牟田ハイキングクラブやミドル山の会の皆さんといっしょに登り
  交流登山を楽しみました。


  大牟田ハイキングクラブの女性委員会の皆さん
  大変お世話になりました。


e0245655_21133592.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2014-10-26 21:14 | Comments(0)

2014年10月25日 鐘ヶ江茂則展

今日は大川に画家の鐘ヶ江茂則さんの絵画展にゆきました。
朝10時には会場にゆき、先生の説明を受けながら拝見しました
個性が光る作品展でした。

e0245655_2131598.jpg
e0245655_21311917.jpg
e0245655_21312989.jpg
e0245655_21313941.jpg
e0245655_2131538.jpg
e0245655_2132411.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2014-10-25 21:28 | Comments(0)

2014年10月19日 月例山行 地蔵峠~護王峠~俵山~萌の里

今日は月例山行です。地蔵峠~護王峠~俵山~萌の里と
縦走しました。
沢山の秋の花に出会えました。
リーダーが今回は下りの練習と言ってありました。
長い急なくだりでした。
久し振りの登山で足がこわってしまいました。
私だけだったら どうしよう!

e0245655_208643.jpg

マツムシソウ
e0245655_2081867.jpg

冠ケ岳分岐の先の広場
e0245655_2084359.jpg

次の分岐 阿蘇の山山がよくみえてきました
e0245655_20103178.jpg

e0245655_20215350.jpg


e0245655_2085196.jpg
e0245655_209146.jpg

あんぱんさん 紅葉もみれましたよ

e0245655_2091279.jpg

俵山が見えてきました
e0245655_2092596.jpg

護王峠 ウメバチソがいっぱいです
画像がばやけてUPできません
e0245655_2093695.jpg

俵山はもうすぐですね A班の女性のみなさん

e0245655_2052565.jpg

俵山山頂  A班のみなさん

e0245655_2094823.jpg

センブリ


e0245655_21334030.jpg



ハバヤマボクチ
[PR]
by emiko0708 | 2014-10-19 20:18 | Comments(2)

2014年10月5日 石見銀山付近のスケッチ旅行

今日は朝8時30分から石見銀山に移動です。
スケッチの場所は思い思いの所へ12時集合です。
私は大森の町並みを散策 そのあとレンタル自転車で
龍源寺間歩(間歩とは江戸時代に見つかった坑口)
の見学 とうとう午前中は1枚もかけず、集合時間となり
午後からなた大森の町並みにいって昔懐かしいポストを
書いて終わり できばえは? 小学生レベルですね


e0245655_5445282.jpg

大森の町並み
e0245655_5451164.jpg
e0245655_545265.jpg

大森バス停の近くの野外アート空間
e0245655_5453788.jpg

そばの花と作品がとてもいい感じ
e0245655_5455982.jpg

龍源寺間歩の入り口 ガイドさんが声をかけてくれて同行しました。
e0245655_5461834.jpg
e0245655_5463111.jpg

龍源寺間歩ちかくにある佐昆売山神社内にある仙の山への入り口
登山口をちゃんと確認してきました。
e0245655_5465344.jpg

昼食をしたカフェの前にあったアート
[PR]
by emiko0708 | 2014-10-06 06:05 | Comments(0)

2014年10月4日温泉津温泉スケッチ旅行(櫛島 椿窯 神楽)

今日は交流のある作家さん達と島根県の温泉津温泉にゆきました。
寅さんの撮影もあった町で人情にあふれたいい町でした。
櫛島では日本海の荒々しい風をうけました
椿窯ではお嫁さんがなんと大川の方で楽しい出会いがありました
絵付けもしました。
なかのや旅館についてからスケッチをしました
大人になって3枚目のスケッチとなります
どうなりますか?
夜の料理は海の幸満点 満足満足
夜は迫力満点のすばらしい神楽に感激


e0245655_504365.jpg


e0245655_514364.jpg


e0245655_521876.jpg


e0245655_523246.jpg


e0245655_533022.jpg


e0245655_52854.jpg

後ろの島が櫛島です。 渡ることは禁止
e0245655_535636.jpg



e0245655_534525.jpg


e0245655_553694.jpg

椿窯さんの前にある登り窯
e0245655_581445.jpg


e0245655_563046.jpg

震湯カフェのカプチーノは温泉マーク入りでした
e0245655_564525.jpg

旅館を出た通りに震湯カフェがあります 
ここは元々温泉だったそうです。
ステキな喫茶の場所は1等の更衣室だったそうです。
風呂に1等2等があったそうです。へえ~
e0245655_21234437.jpg

石見神楽 久佐西組神楽社中の皆さんでした

e0245655_5112866.jpg

会場は温泉津温泉の龍御前神社   毎週土曜の夜にあります 必見です

e0245655_5103481.jpg

子供が泣き出すこわ~い面でした 衣装は1着200万円 衣装価格にあった
いい舞でした。
[PR]
by emiko0708 | 2014-10-06 05:35 | Comments(0)