<   2013年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2013年7月26日~29日夏山合宿 八ケ岳

今年の盆休みは実家の初盆のため、4日~5日の山行は
できませんので、3日でゆける八ケ岳に登りました。
同期クラスの女性3名でしたので安心して登れました。
 硫黄岳 横岳 赤岳を登ってきました。

C/L エミリー S/L  R女史   姫

26日 夜出発 大阪のビジネスホテルに宿泊
27日 赤岳鉱泉泊
28日 赤岳天望荘泊

e0245655_22475598.jpg
e0245655_224827.jpg

北沢をのぼりました

e0245655_2248917.jpg


e0245655_23252263.jpg

千葉の二八会の方とはここまで 昨日は追いついたり 追い越したりして
赤岳鉱泉までやってきた仲でした

e0245655_23275634.jpg

27日赤岳鉱泉に宿泊 出発します

e0245655_22485397.jpg
e0245655_2249523.jpg
e0245655_22492126.jpg
e0245655_22493668.jpg
e0245655_22495645.jpg

硫黄岳山頂は広く 沢山の登山者がおいででした
e0245655_22502565.jpg



e0245655_22503565.jpg

日本一綺麗なトイレと評判の硫黄山荘のトイレ
e0245655_22504734.jpg

岩登りのメンバーが横岳の山頂めざし登ってありました
e0245655_2250573.jpg

我々は普通の登山道を



e0245655_2315480.jpg



e0245655_232984.jpg
e0245655_232312.jpg




e0245655_22513385.jpg

e0245655_22511018.jpg

横岳山頂

e0245655_2312670.jpg

赤岳天望荘への下り 今日のお宿へと向かいました
e0245655_2313773.jpg

明日の天気が悪い予報のため 今日のうちに赤岳山頂へと
e0245655_2353029.jpg

下山の時 大部屋でいっしょだった岡山のトレッキング山楽会の方と会う
e0245655_2354767.jpg

29日5:45 雨のため 地蔵尾根を下る 
e0245655_2361948.jpg
e0245655_236357.jpg

美濃戸口に29日9:45分3人でゴール 
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-29 23:15 | Comments(8)

2013年7月21日 研修部山行 シベ沢

今日は、多良系のシベ沢に登りました。
巻きからザイルを出してもらいました。
なんとも 実力の無さにがっかりです。

でも右は落ちている 左はガブリの握りが無い
ツルが下がっているけど不安定
アルプス前だし 怪我はしたくない
だいいち ザイルなしでは登れなかった

最後の1つは ザイルはいらないような感じでは
あったが 確保してもらった。
ほんのすこしの勇気があれば・・・

いいさ!

     メンバー
      C/L 画伯 S/L従姉妹のまあちゃん セーフティアドバイザー 王子様
                    J先輩 Mパパ  岩ちゃん Eさん エミリー
       写真提供 まあちゃん


e0245655_2225814.jpg

巻きで確保してもらった

e0245655_2231769.jpg

みんな先に登っていきました。
新人のEさんと私は確保してもらいました
e0245655_2233239.jpg

本日の終了点にて昼食
e0245655_2234573.jpg

キツネノカミソリが咲いていました
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-22 23:44 | Comments(2)

2013年7月20日 えほんの読み聞かせ会

今日は うれしいさん かなしいさんの 読み聞かせ会を
午後1時より1時30分までこっぽっと図書・情報センター
にて行いました。作者さんのお知り合いの本村さまに
よる楽しい 読み聞かせ会となりました。

本村様 近藤日子さま 西川様 木下様 いろいろ
ありがとうございました。

e0245655_2253293.jpg

図書館の方によるおさそいのポスター

e0245655_22531421.jpg

会場風景 パネルシアターもありました。
パンパンパパーンと何んのパン いろんなパンが飛び出してきました。
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-22 22:57 | Comments(0)

2013年7月18日 塚本猪一郎 絵画展初日

今日も仕事帰りに、図書館が休みなのを忘れて、
会場にいってしまいました。年ですね。

家に帰ろうとしていると 画家さんの展示の案内をうけ
制服のまま、会場にゆきました。

ユーモアのある味のある絵を描かれます。
昨年に佐賀県立美術館での絵画展にもゆきました。

ご本人とお話も出来て、いい1日でした。
今日の私のうれしいさんでした。


AIS展
http://emiko0708.exblog.jp/19301776/
昨年みた塚本猪一郎先生達の絵画展


e0245655_20564359.jpg
e0245655_20565233.jpg
e0245655_2057147.jpg
e0245655_20571128.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2013-07-18 20:51 | Comments(0)

2013年7月17日 れなちゃんのうれしいさん かなしいさん

今日も、会場にいくと、じっと絵をみている小学生(れなちゃん)がいました。
声をかけると、お話をしてくれました。
あなたのうれしいさんは なあに? と聞くと 家族がみんな健康であること
あなたのかなしいさんは なあに?と聞くと おばあちゃんのお姉さんが死んだとき
と答えてくれました。
私は今日 れなちゃんに会えたことが1番のうれしいさんよ。と答えました。
そしていっしょに 絵本をよんだりしました


e0245655_22395036.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2013-07-17 22:42 | Comments(0)

2013年7月15日 子どもと大人の絵画展

今日は、子どもと大人の絵画展に、天使をつれてゆきました。
昨日も、ママといったそうです。
楽しそうに、お友達の作品をみていまいた。

e0245655_2146685.jpg
e0245655_21462782.jpg

e0245655_21454859.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2013-07-15 21:47 | Comments(0)

2013年7月14日 トレーニング山行 三瀬峠~背振縦走

今日は、夏山合宿の八ケ岳登山のメンバーと4人の会員4名の協力で
三瀬峠から背振の交差縦走をしました。汗だくだくの中さわやかな風が
応援してくれているかのように 吹いてくれました。

大川       7:00出発
三瀬峠出発   8:40
金山        10:40
西山の分岐   11:40~12:05(昼食)
小爪峠      12:25
鬼ケ鼻岩     13:15
椎原峠       13:40
レーダー道出会い 15:00
終了地点      15:20

山行時間6時間40分(内昼食時間25分)

e0245655_21371920.jpg


e0245655_21372739.jpg

八ケ岳メンバーと協力してくれた 岩ちゃん

e0245655_21373398.jpg

ブナ林がつづきます 良い感じ
e0245655_21374237.jpg

夏の花がほんの少しだけ咲いていました。
e0245655_21375442.jpg

一瞬 ここは何処という 景色になるのです。30mぐらいでまた樹林帯となります
e0245655_2138189.jpg


e0245655_21381088.jpg

この道はレーダーへの道です。 一般車両は通れない道です。
ここからアスファルト道になります これがつらいですね。
e0245655_21382088.jpg
e0245655_21382744.jpg

背振山の山頂直下まで車で登れる道に出合います。
その道に出たところで今日の交差縦走は終了です。
 
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-14 21:47 | Comments(0)

2013年7月13日 会場にて

午後から、小さな小さな美術館の会場しばらくいました。
親子連れの3人が、長い間みてくれていました。



e0245655_5351077.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2013-07-13 23:00 | Comments(0)

2013年7月13日 早朝ウォーキング お供は・・

昨日の夜、明日ウォーキングするけど いく?
うんと二人の天使 さあ起きれるかな?
と思っていたら ちゃんと6時には起きてきました。

e0245655_2149352.jpg

あれあれ、さっそく 足が止まります。

e0245655_21485472.jpg

風浪宮にて・・・いつも、国旗あったかな?



e0245655_21504656.jpg

大きな松には 大きなマツボックリが・・
e0245655_2149353.jpg

小さな松には 小さなマツボックリが・・・
e0245655_21503125.jpg

帰りは 公園であそんできました。
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-13 21:56 | Comments(0)

2013年7月13日 下見登山のお疲れさん会

今日は、会の男性4人組が沢の下見にいってくれました。
会長宅で、おつかれさん会で えつ料理 を会長夫人が作ってくれて
楽しい一時もちました。飛び入り参加させて頂き感謝です。

明日は、八ガ岳メンバーと協力者で縦走です。がんば!

e0245655_2115308.jpg

ますはえつの刺身
e0245655_21153519.jpg

小物の南蛮漬け
e0245655_21154278.jpg

素揚げ
e0245655_21154969.jpg

骨の素揚げ
e0245655_21155587.jpg

醤油だき
e0245655_2116114.jpg

南蛮づけ
岩ちゃんが 新潟のさけ 吟醸酒のゆり をもってきてくれました。 おいしかった~
[PR]
by emiko0708 | 2013-07-13 21:22 | Comments(0)