<   2012年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2012年8月28日 画家さんとの食事

今日は埼玉県在住の東京銀座で個展を数多く開いてある
洋画家の古田恵美子先生と日本美術院の院友 立木美江
先生と食事をしました。

二人とも筆を持たない日はないそうです。
本当に絵を描くことが大好きなんですね。
お二人とも応援したくなります。

今日はじめて古田さんの絵を写真でみせてもらいました。
とても気に入りました。素晴らしい作品でした。
本物がみたい そう思いました。

銀座の風を大川の皆さんに 感じてほしいと思いました。


e0245655_21294089.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2012-08-28 21:34 | Comments(0)

2012年8月25日 個人山行 久住山 扇ケ鼻

今日は、明日の月例山行に参加が出来ないのでメンバーをつのってもらい
マツムシソウを見にゆきました。

晴れとおもったら瀨の本では雨が降り出し私は温泉にでも入って帰りたいなあ
と思ったけど、他のメンバーはそんなやわな方ではないので雨の中登りまた。


メンバー Mパパ 東女史 エミリー
コースタイム  
赤川登山口 9:10
久住山山頂 11:20
避難小屋食事 11:45~12:10
扇ケ花  13:05~13:30
赤川登山口 15:20
e0245655_1935158.jpg
e0245655_1935881.jpg


e0245655_19402521.jpg


e0245655_1941996.jpg

西千里を歩いていると一瞬日が照り、湧山が見えました。
e0245655_19365533.jpg

扇ケ鼻もガスっていました
e0245655_19352099.jpg

マツムシソウ
e0245655_19353383.jpg
e0245655_19354596.jpg

ワレモコウ
e0245655_19371092.jpg

今日のメンバー 扇ケ鼻は花でいっぱいでした

e0245655_1938874.jpg

赤川への分岐にも沢山のマツムシソウがさいていました
e0245655_19381957.jpg

赤川への下りの終盤は夏草がおおかったです。
e0245655_19382788.jpg

秋のハギが最後にみれました。
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-26 19:47 | Comments(0)

2012年8月19日 向坂山 白岩山

今日は、霧立越にゆきました。目的はキレンゲショウマに会いにゆきました。
沢山咲いていて、初めての花に感激でした。ここまで来た甲斐が」ありました。
ごぼう畑登山口から歩いてすぐの場所です。
スキー場の上部でミラさん達ご一行様にもお会いしました。

メンバー J先輩 Mパパ Mママ エミリー

大川  6:00発
ごぼう畑登山口 9;30
    花鑑賞     
スキー場上部に林道歩き  10:40
向坂山
杉越       11:30
白岩山      11:55~12:25
杉越
ごぼう畑登山口 13:10

e0245655_2395186.jpg

一番開いていた花です
e0245655_23101258.jpg
e0245655_23102627.jpg

うつむきかげんな花
e0245655_2311075.jpg

ミラさんご一行にお会いしました
e0245655_2311271.jpg

白岩山にソバナが沢山咲いていました
e0245655_23111296.jpg

白岩山山頂付近に1本だけ咲いていたハバヤマボクチ

e0245655_23112437.jpg
e0245655_23113499.jpg

整備されて下山道にあるブナ
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-19 23:28 | Comments(4)

2012年8月14日~15日 佐賀関旅行

大川山人会は14日は山頂めざし午前3時に新七合目を出発して
山頂を目指しています。

富士登山は参加できなかったので、パパ孝行旅行にいきました。
いつも山にゆく私にいやな顔もせずに送り出してくれます。
場所は大分の佐賀関、関アジ 関サバのおいしいおさしみが
ねらいです。ほかにも沢山海の料理がでてたべきれない
いえ! 食べてきました。


同行した天使の為に帰りに別府に寄って、ラクテンチで動物に触れたり、
乗り物にのってあそんできました。


e0245655_2149285.jpg

14日の海での貝取 天使達はおおよろこび

e0245655_21493220.jpg

本場の関アジ 関サバ


e0245655_21493511.jpg

この新鮮なおめめ


e0245655_21513575.jpg
e0245655_21515524.jpg
e0245655_215273.jpg


e0245655_227936.jpg

ラクテンチ入り口にある、アヒルの競争、30年前と同じ風景がそこにありました。

 
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-15 22:13 | Comments(4)

8月15日 20mの山

目ざめると5時です。大川山人会のみんなは今頃無事富士登山
を終えぐっすり旅館でねむっているだろうと思います。

私は旅先で朝のウオーキングでみつけた20mの山に登りました。
場所は佐賀関の海岸、高い山なんかあるはずありません
でも登らずにはいられません。

予定では家族で佐賀関にある遠見山172mの山に登る予定でした。
登山口はお盆らしい火葬場です。天使も楽しみにしていたのですが・・・
14日に登山口までいったのですが夏草が多く、子供づれなので断念しました。

e0245655_2150877.jpg

佐賀関で登った山


e0245655_2150883.jpg

途中からの風景
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-15 21:58 | Comments(0)

8月13日 お盆

今日は大川山人会はA班 B班 C班と合流して浅間神社から7合目まで
登っている予定です。
皆さん、雨なんかにまけるな!

本当はお盆前に実家の草取りを済ませていたかったのですが、
今日の7時から草取りをしました。途中雨になり、母の代わりに
「むかえだんご」を作りました。雨があがったので、裏の方も
草取りをします。どうにか、人が来てもおかしくない程度になり
一安心とおもいきや、さっそく来客がありセーフ。ああよかった。


父がきっと、「今頃して」と怒っているかも?
いえいえ、きっとありがとうと言っているでしょう。

今日は一日朝から夕方までずっと実家で過ごしました。
こんなお盆の過ごし方は久しぶりでした。
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-13 23:46 | Comments(0)

2012年8月12日 同窓会

私の所属する大川山人会は創立50周年登山で今日はA班 C班が
富士山登山 Om(田子浦)~1合目(浅間神社)に登っています。
みんながんばれ!


お盆は山に登るのが恒例の私は、今年も富士山の登山にむけて
トレーニングを積み、参加資格を得ていましたが、父の死去により
祝賀行事の為、参加を見合わせました。


叔母のすすめで、急遽、同窓会に参加することになり、楽しいひとときを
過ごしました。

中学卒業後 25年 30年 35年 と同窓会があっていました。
今回は40年後4回目の同窓会で「一日だけの中学生」のタイトル
がついていました。参加者は約80名でした。



e0245655_22531593.jpg

3年2組の皆さん

e0245655_22533813.jpg

国会議員もいます。
役者もいます。
医者もいます。
社長もいます。
校長もいます。


山女もいます。
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-13 23:06 | Comments(0)

8月5日 沢登り

今日から山再開です。1カ月も山に登らなかったので自信がありませんでした。
まあ、どうにか登ってきました。怪我が出来ないので用心して登ります。
キツネノカミソリも沢山咲いていてました。近場でいい沢に会えました。

C/L画伯 J先輩 Mパパ Mママ エミリー

e0245655_223712.jpg

林道から源流めざして入渓します


e0245655_23163928.jpg

キツネノカミソリが沢山さいています

e0245655_22372218.jpg

何度か小さな滝があります


e0245655_2237565.jpg

ここも登りましょう


e0245655_23165785.jpg

**山頂の花


e0245655_2317195.jpg

**山頂の花
[PR]
by emiko0708 | 2012-08-05 22:45 | Comments(2)