<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月例山行 仰鳥帽子山 兎群石山 2月26日

今日は、月例山行で福寿草の観賞登山に仰鳥帽子山に登りました。
会で初めての第二登山口~仰鳥帽子山~元井谷登山口へのコースでした。
第二登山口からしばらく登ると「山頂へ」「福寿草へ」と二つのコースに
別れます。福寿草の方にゆくと沢山の花が咲いていました。
ここでしばらく時間をとって、山頂をめざします。

途中で、ブログ「一日の王」で有名なタクさんと
親友の平六さんとj初めてお会いしました。
平六さんとは大山でも会っていました。その時はその方が
平六さんとは知らずにいました。八幡岳の観察会に
参加したい旨、お願いしました。
山頂は霧氷が綺麗ですよ。早くいったらまだみれます。と
アドバイスをもらい、登っていくと途中もソフトなやさしい
霧氷と会えました。山頂は男らしい霧氷でした。
山頂では久しぶりに城島のNさんご夫婦とも会いました。
福寿草と霧氷を同時に楽しめました。

その後に食事の場所とおもっていたあたりに
「兎群石山」7分と書いてありその看板に誘われて登ってみると、
とても見晴らしもよく
食事をするのにちょうどいい山頂で、そこでお昼にしました。

リーダーを今回したのですが、けが人もなく、予定通りの行動ができて
お天気もよく、花あり、霧氷あり、バスのスペースもありと
皆さんの協力で無事勤めを終えました。

C/L エミリー  S/L画伯
参加総勢15名 
大川 5:40
第二登山口着   8:25
第二登山口出発  8:50
元井谷登山口分岐 10:30
仰鳥帽子山頂  11:20~11:30
兎群石山分岐 11:35
兎群石山    11:42~12:10
元井谷分岐12:55~13:00
元井谷登山口 13:55
駐車場     14:10

e0245655_2351229.jpg

まるで山に桜の花がさいているようです
e0245655_2351166.jpg

きれいな福寿草です
e0245655_23513052.jpg

皆さん 写す 写す

e0245655_23514388.jpg



e0245655_2352516.jpg

元井谷への分岐を過ぎて山頂までの霧氷も綺麗でした

e0245655_23523165.jpg

仰鳥帽子山山頂
e0245655_2353020.jpg

仰鳥帽子山頂の霧氷
e0245655_003314.jpg

山頂の手前にある標識
ちょっと7分にさそわれて登ってみるとそこはいい感じ!
[PR]
by emiko0708 | 2012-02-27 00:08 | Comments(4)

2012年2月12日 冬山合宿 伯耆大山

2月はいつも久留米のRKACさんの暖かいお気持ちで伯耆大山への
バスに便乗することができます。今回は11日トレーニング
12日夏道を弥山へと、願わくば縦走の予定でした。
山頂小屋付近はガスが深く,今日はここまでとなりました。

2月11日
トレーニング

2月12日
3:45 大山館出発
7:10 山頂小屋
8:35 山頂小屋を閉めて下山
10:45 夏道登山口着


2月11日
e0245655_2132175.jpg

トラバースの練習
緊張しました
e0245655_21323512.jpg

わかんの練習
e0245655_21343181.jpg


2月12日
e0245655_2135881.jpg

さあ、出発 3:45分
e0245655_21362853.jpg

五合目、会長によるトレース作り完璧でした。 おつかれさまでした。
e0245655_21365479.jpg

今日のメンバーは大川4名 RKAC6名のパーティでした
e0245655_21585945.jpg

山頂小屋を閉める作業をして出発です。画伯おつかれさまでした。
下山は小屋を閉める作業をしたので大川4名で下山しました
この後、わざと私を先頭にしてくれて会長ありがとう
e0245655_21405711.jpg

7合目半ぐらいかな?
時折振り向いて私を気遣ってくれるJ先輩ありがとう
e0245655_21402212.jpg

7合目位では下山するころには大勢の登山者と会いました。
e0245655_21424399.jpg

下山して眺める 今日もがんばったよ
[PR]
by emiko0708 | 2012-02-13 21:59 | Comments(2)