<   2012年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2012年1月28日 個人山行 金山

今日は月例登山が中止になりました。
伯耆大山登山が近い私は山にゆきたい。
それならば・・・近場の金山に登りました。


小爪登山口 8:40
西山の分岐  9:35
西山・坊主谷への分岐 10:05
坊主谷
一般登山道と合流 11:30
金山 12:30~13:15
小爪峠休憩
小爪峠登山口 15:15~15;30



e0245655_2184363.jpg

西山の分岐
e0245655_2191454.jpg

坊主谷のツララ
e0245655_2195257.jpg

やっと登山道に合流 ちょっと難しかったなあ
季節がちがうと登山道も違って見えました
e0245655_211073.jpg

金山への登り
e0245655_21184447.jpg

山頂で一人登山の女性と会いました。さっそく勧誘をはじめると
以前労山に入っていました。結婚して子供ができて
今は止めていますが、またいつか・・・・・
べっぴんのAさんでした。また会いましょう。
e0245655_21105019.jpg

さあ、小爪峠までがんばるぞ~
10本爪アイゼン歩行の練習だ~
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-28 21:52 | Comments(0)

2012年1月22日 月例山行 由布岳 東峰  

今日は、月例山行の由布岳山行でした。お鉢周りの6名と
東峰の10名の合計16名での山行でした。
私は東峰のコースに参加しました。
ちょっと冬はお鉢周りは自信がなっかったです。

大山にそなえて冬靴 ピッケルをもって登ります。
雪はマタエまでは、ほとんどありません。
マタエからは雪がとけて、凍っている箇所がありました。
ザイルが1カ所ありましたが、その箇所は注意が必要でした。
とうとうアイゼンを使うことなく登りました。

アイゼンなくての練習も必要、氷がなくても
アイゼンを使って歩きを確かめることも必要

今日はとうとうアイゼンの出番がなく練習できませんでした。

大川に戻り、温泉の後に新年会です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今朝から(23日)体調がよくありません。
湯冷めしたのか?
体調不良になり、もう若くない
(前からそうなのに・・・・・)と思いました。
会社を早退、深い眠りに・・・・
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-23 22:09 | Comments(3)

2012年1月14日 個人山行 八幡岳 

明日は、法事でみんなと山へいけません。
R女子と二人でまだ登ったことがない八幡岳へのぼりました。
タクさんより、いい情報を頂きましたのでよかった。よかった
タクさん、安全登山できましたよ
はじめてのコースがうまく登れて自信もつきま~す
メンバー C/L エミリー   R女史

大川出発    8:30
棚田物産館P 10:00~10:20
池高原着    12:00
八幡岳     12:30~13:00
棚田物産館P 14:30

e0245655_22171986.jpg

日本一の高石積み
先人のご苦労を感じます
e0245655_22185589.jpg

林道八幡岳線に出たら右に取ってすぐ鋭角に左に曲がり、簡易舗装道に入る
このあとスギ林になる。

e0245655_22214983.jpg

ふたたび三差路。ここは右
e0245655_22221963.jpg

スギ林帯を抜け、三差路を右に折れると。まもなくここにでる。
池高原へ山道が続いている。
e0245655_22265437.jpg

もう、スミレがさいていました

e0245655_21441052.jpg

柵にそって進む 池が見えてきたらもうすぐ池高原です
e0245655_2228711.jpg

池高原に到着、自然歩道の案内ですすむ
もう少しいくと、山道になります。
やっぱり土の道はいいですね。
e0245655_22291358.jpg

八幡岳の展望所から棚田をみましたよ
綺麗な棚田でした
e0245655_2230129.jpg


e0245655_22301251.jpg


e0245655_118697.jpg


さあ、下山で~す


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0245655_1182539.jpg

帰りに舟山キャンプ場によってきました。
天山等がみなれぬ角度でみえます
また新鮮な感じです
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-14 22:40 | Comments(4)

2012年1月8日 個人山行 宝満山 

今度の日曜日は何処へ登ろうかな?と思っていたら、
姫から電話があり、日曜日(8日)山にいくなら
わたしもお願いします。との事

J先輩と私は何処にいこうかと思案して、姫の望みをきいて
宝満山に決定。ただし、正面登山道ではおもしろくない。
考えたのが・・・・・

一の鳥居から少しくだると、うさぎ道に入り 河原谷に合流 難所ケ滝
をみて、仏頂山をまいて 宝満山に登り 中宮跡 行者道 鳥追峠
 愛獄道を通り 一の鳥居に登りこみました。

あんまり 今日の山がよかったので
何処にいこうか?と悩む時は 宝満山の
まだ登っていない登山道を登ろう。

メンバー J先輩 従兄弟のまあちゃん 姫 エミリー

e0245655_2116316.jpg

一の鳥居を少し下り うさぎ道入り口

e0245655_21171056.jpg

分岐 左の有智山城跡方向へ

e0245655_21195336.jpg


宝満山方向へ

e0245655_21205960.jpg

河原谷に合流
(一般の合流地点より上部に出ました。登山者に教えてもらいました)

e0245655_21264047.jpg

難所ケ滝、今年はまだまだですね

あとは・・・・バッテリーぎれで後日更新いたします
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-08 21:33 | Comments(0)

2012年1月3日 個人山行 久住山 御池 

今日は今年初めての九重登山でした。例年のことですが、
今回は日帰り山行でした。

曇りの予想に反して、いい天気で青空がでることもあり
360度美しい九重を楽しんできました。

全部の行程がアイゼン無しで歩きました。
少しは上達しているようです。
 

牧ノ戸登山口8:45
久住山   11:10
避難小屋昼食
牧ノ戸登山口13:45

e0245655_01139.jpg


牧ノ戸登山口から雪化粧

e0245655_013620.jpg


沓掛山の上は青空でしたよ


e0245655_02291.jpg


西千里
e0245655_022242.jpg

星生崎はなんだか男らしいなあ

e0245655_024997.jpg

久住山山頂
e0245655_032441.jpg

避難小屋付近 山ガール  山ボーイがいっぱい

e0245655_033587.jpg


避難小屋まえからの久住山

e0245655_0203650.jpg


振り返り久住山におわかれを Goodbye

e0245655_0205336.jpg

帰りは黒川温泉露天風呂で足のつかれをとりましょう
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-04 00:22 | Comments(8)

2012年1月1日 ご来光登山

今日は恒例のご来光登山でした。今日の楽しみはご来光と
J先輩の「ぜんざい」の振る舞いです。

日の出は見ることができませんでしたが、会員8人集まり
新年の抱負などを語りました。

皆さん、今年会創立50周年の為、その記念山行 記念誌 
記念行事の成功にむけてがんばろうという抱負が多く
ありました。

e0245655_6412984.jpg


会員8名とその家族親戚

e0245655_23455640.jpg


お楽しみのぜんざい会
[PR]
by emiko0708 | 2012-01-03 23:52 | Comments(0)