<   2009年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年5月10日 阿蘇西峰縦走

今日は初めての根子岳 天狗峰への挑戦です。トップの画伯と
ザイルもちの従兄弟のまあちゃん、それに会長も参加なので
私は安心して参加できした。
核心部の天狗の登りで,その後はたいしたことは無いと思っていたら
それは大きな誤りで した。

10mのナイフリッジがあります。フイックスをはってもらってカラビナ(ヌンチャク)
を通しのぼりました。こんどは5mのフリーの下り。
まずい!プルージック で自己確保しながら下る。

そのあとのたった3mの登りがまたいやらしい。足がかりがなく確保のザイルを
いっぱいにはってもらう。そのあとも2m位の登りも高さがあるので怖い
3mのグズ岩がまた恐ろしい。以前の写真とはかなり違いせまいし表面
崩れかけてなんとも不気味。

次から次へといろんな変化にとんだ縦走でした。
岩登りはまだまだ勉強が足りないと思いました。
コースタイム
大木町発 6;00
登山開始 (ヤカタガウド登山口)8:30
天狗のコル着           10:00
  装備装着 休憩
  昼食
  休憩
  装備装脱
西峰発               15:15
地蔵尾根通過 
ヤカタガウド登山口       ( ? )        
大川                 19:30
e0245655_591850.jpg

会長天狗のコルから天狗峰への登り トラバースルーでなく直登コースを登ります。

e0245655_595046.jpg

ラストのまあちゃんも登ってきました
e0245655_595868.jpg

貴重な天狗峰山頂写真
e0245655_5104893.jpg

エミリー天狗峰の下り 25mの懸垂

e0245655_510652.jpg

慎重に飛びます
e0245655_5101385.jpg

西都山岳会とフニックスが南の壁から天狗に登るのがみえまし
一度に何人もの人が登っていました
すごかったです

e0245655_5104130.jpg

下りも慎重に下ります

e0245655_5102553.jpg

ちょっと安心な所まできて会長と記念写真
[PR]
by emiko0708 | 2009-05-10 23:00 | Comments(2)

2009年5月4日 石鎚神社参拝

山の会で石鎚神社に参拝しました
e0245655_724096.jpg


e0245655_73411.jpg



e0245655_733153.jpg


e0245655_74872.jpg


e0245655_745332.jpg

e0245655_754074.jpg

e0245655_71393.jpg
e0245655_712227.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2009-05-07 06:59 | Comments(0)