<   2003年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2003年8月13日~16日 夏山合宿 女二人奥穂高


    山行目的
1. 岩稜地帯での登山技術の向上
 2. ツエルト泊の体験        
   3. リーダーシップ・メンバージップの向上 
   4. 3年間の登山技術の確認
     C/Lエミリー  池松

8月13日                                         
朝、目覚めとうとう穂高に行く日がきました。がんばろうと気持ちが沸いてきました。
朝5時33分久留米発の汽車にのり、博多~名古屋~松本に12時につきました。
2時前にタクシーで上高地に入りました。タクシーに乗らなかったら横尾までいけな
かったと思います。その日はツエルトをはり、おにぎりとつけものの軽い食事をして早
くやすみました。朝起きたらツエルトがふにゃふにゃでしたが初めてのツエルト泊の
成功です。 


8月14日                                          
しかし、松本で曇りの天気は、、ツエルトで寝ていた私達を雨で起こすのでした。
  リーダーとしての私は、やはり雨の場合のコースを取る事にしました。        
涸沢から奥穂高岳をめざします。横尾からは少しづつ登山道が山らしくなりました。
途中涸沢までいってあきらめ戻る人に会いました。涸沢に登ると涸沢停滞組みが
多くみられました。 

 しかし、登山道がはっきりしているとの事を聞いて登ることにしました。途中誰もいま
せん。雨にうたれガスもかかり二人だけの寂しい登山です。
前後にうっすらと別のグループが見えた時とても安堵しました。山荘までには3点支
持の個所が沢山あったり、40センチぐらいの岩のゴロゴロした不安定な個所があっ
たり、くさりばが1カ所、 梯子が1カ所位あり、注意してのぼりました。小屋につくと
すぐにタオルが渡され心くばりに感謝しました。部屋も女性部屋で14人の定員に
(多い時は28人であろう)9人でやっくりありお布団も1組使えました。 同室となった
方々と山の話をしたりして楽しく山小屋泊を満喫できました。   



8月15日                                           
朝から雨です。小屋からの登りは少し緊張しました。でもしっかり3点支持をまもれば
大丈夫です。梯子が2カ所くさりばが2カ所ぐらいです。山頂はガスで何も見えません。
ジャンダルムの方向を1枚涸沢岳の方向を1枚記念にとります。
前を登っていたのが早稲田大学登山部でしたので記念写真をとらせてもらいました。
山頂は風もありやはり当初の北穂からの縦走は止めてよかったと改めておもいました。
くだりは恐さもなくなりましたが登ってくる人がふえてきました。


e0245655_15251713.jpg


穂高山荘で一息して涸沢をめざします。ときおりガズがとれテント場がみおろせ
ました。ガスの為黄色い丸をたよりにおりました。しかしルートを10mほどはずしたので
次の印がなく、捜しているとき連れがケガをしました。足元が危険な場所で動きながら
あたりをみていたのが原因です。しかしそのとき不安な気持ちになっていたと思います
そのことについてはリーダーとしての私の責任です。ふたりとも反省しています。    
 そこで「山と渓谷」のフリーカメラマンの佐藤孝三さんに気づいて頂き涸沢ヒュッテ
までザックを担いで頂きストックを貸していただきました。人の暖かさに触れました。 
ありがとうございました。 この日は徳沢までおりましが、まちこさんは一度も痛みを
訴えることはありませんでした。そのがんばりには頭がさがりました。よくがんばったね。
100点の山行をして喜んでいた私達にまだまだ未熟と穂高が言っているようでした。

e0245655_15255371.jpg



8月16日                                            
徳沢~上高地~松本~名古屋~久留米~大川                
赤福をみやげにかえりました。新幹線が遅れ特急料金8790円がもどってきました。
(2時間以上遅れた場合のみ)

女二人でいどんだ奥穂高岳への挑戦は幕をおろしまた。山行目的は大半達しました。
コースタイムも行動予定もくるうことなく出来ました。リーダーとしては50点ですが二人で
挑んだ奥穂高岳は、やはり自信と次への挑戦の柱となりました。              
[PR]
by emiko0708 | 2003-08-20 15:15 | Comments(0)

2003年8月15日 奥穂高神社 嶺宮

今日は、奥穂高に登りました。山頂にて参拝して参りました。

御祭神は「穂高見命」です

e0245655_11391684.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2003-08-20 09:40 | Comments(0)