2017年7月14日 歴史の日

今日は、先日より撮りためていたビデオから英雄たちの選択
小牧・長久手の戦い

  羽柴秀吉と徳川家康の直接対決です。


e0245655_22262272.jpg

 家康は同盟国の織田信雄を守り戦ったものですが、最終的には、
秀吉が織田信雄を攻め、和義となり秀吉の臣従となります。
家康の大義名分は無くなり、家康も秀吉と和義を結び
この戦いは終結します。


 その後の秀吉の策がすごかったですね。その時の家康に応援した
国を攻撃します。家康は和義を結んでいるので兵をだせません。
朝廷からの関白任命  石川数正を家康から寝返りさせる
そして、西日本のほとんどを手にします。

 秀吉は家康に上洛を促しますが、家康は拒否 
秀吉は怒り、大垣城や長浜城に出兵の為の準備をしますが・・・・・・・・
なんとそこにMG8の大地震が・・・・・・・
城は焼け落ち秀吉は出陣どころでは無くなります。

 そこで秀吉は妹を家康の継妻に、それでも上洛しないので母(大政所)を
人質におくり、家康を上洛させます。

歴史って 楽しい!


 
[PR]
by emiko0708 | 2017-07-14 22:22 | Comments(0)
<< 2017年7月16日 研修部山... 2017年7月14日 モデルの日 >>