2017年4月16日 個人山行 井原山

 今日は、列車による月例山行の日です。羽犬塚駅で
ヤマップを教えてもらっていると、家から電話です。
諸事情で家に戻らなければなりません。
 リーダーに許可をもらい、地元の山に登りました。
早朝の仕事で月例山行に参加できなかったMママも
Mパパの機転でいっしょに登る事になりました。

山頂で「雪片の記録」の◯◯さんと会ってお昼の後のトークを楽しみました。
下りは「山野巡礼」さんに旬の花の名前を教えて頂きながら、途中まで
ご一緒させて頂きました。
 
 雪片の記録 http://jotdown2015.blog.fc2.com/blog-entry-159.html#more

  お二人様 ありがとうございました。楽しい一時でした。

 
e0245655_2254478.jpg

ニリンソウ
e0245655_22541746.jpg

e0245655_22543622.jpg

花ビラが6枚のニリンソウ
e0245655_22545138.jpg

花ビラが8枚のニリンソウ
e0245655_2255849.jpg

ヒトリシズカ
e0245655_22594923.jpg

イチリンソウ
e0245655_23151191.jpg

イチリンソウ
e0245655_22553762.jpg

ヤマルリソウ
e0245655_22555288.jpg
e0245655_2256362.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2017-04-16 23:03 | Comments(4)
Commented by kuu at 2017-04-16 23:36 x
えみこさん、こんばんは(^^)
今日は山頂で楽しいおしゃべりにご一緒させて頂いて、ありがとうございました!
遠征の話は楽しかったですし、崖っぷちの話は怖かったですね(^^ゞ
これからもあちこち行かれるようなので、楽しみにブログを拝見させて頂きます♪
また山でお会い出来たら嬉しいですm(__)m
Commented by emiko0708 at 2017-04-16 23:44
kuuさんこんばんわ
今日は、時間のたつのも忘れてお話していましね。
山の話は山好きには、楽しい時間です。
あの後、やまびこ会の山野巡礼さんと下山中に
いっしょになり、分岐まで、また歩きながら
花の話をしておりました。

また遊びにきてください。

Commented by hastamanana21 at 2017-04-17 21:23
こんにちは。
ニリンソウって、花びらの枚数に
そんなに変化があるのですか。
知りませんでした。
まだ今年は花を見る山旅には出かけていません。
Commented by emiko0708 at 2017-04-17 23:54
natureさんへ
そうなんですよ。私もこの時に知りました。
下りでご一緒になった方から教えてもらい
ました。
<< 2017年4月17日 お勧め ... 2017年4月14日 吉野山の... >>