人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016年9月4日 「風浪宮」の歴史

今日は、台風の影響で、おとなしく家で歴史の勉強です。

今日の散歩で見つけた歴史
風浪宮御由来 
 古代海洋族長とし古事記で知られる初代神主安曇磯良丸より連綿と
受け継がれてまいりました当風浪宮は、玄界灘を望む福岡市志賀海神社
や長野県安曇野市の穂高神社と同族として御鎮座1800年を数える

先日NHKで勉強した歴史
中大兄皇子は百済の復興を目指して朝鮮半島に
軍を派遣するも「白村江の戦い」で敗れた

今日安曇磯良を調べているうちにみつけた歴史
安曇比羅夫は「白村江の戦い」で戦死したとされる。穂高神社
安曇連比羅命として祀られる。

地元の歴史を勉強したいので、とりあえず講座が無いので、始めたNHK講座
無駄では無かった。

2016年9月4日 「風浪宮」の歴史_e0245655_14401615.jpg

by emiko0708 | 2016-09-04 14:20 | Comments(2)
Commented by tamataro1111 at 2016-09-05 03:07
お早うございます。
先ほど長崎に台風が上陸したようですが。。。
大丈夫でしょうか。。。 ! !
散歩コースに素敵な所がありますね。
日の出も横浜と福岡では30分は違うようで、
5時半では暗いのですね。
Commented by emiko0708 at 2016-09-05 17:29
多摩太郎さま
台風は被害ありませんでした。
いつのまにか、過ぎ去っておりました。
お心づかいありがとうございました。

でも、学校が休校で、今まで天使達と
9時間いっしょでしたので、へとへとです。
<< 2016年9月8日 明日 湧蓋... 2016年8月30日 天使達との一日 >>