2015年11月15日 NHK日曜美術館 モネ10選

最新調査語る意外な姿 睡蓮描き分けの秘密

この番組ではジヴェルニーに住むようになってからのモネは睡蓮を
書くことから、水面の美しさを描くように変わってきたことを伝えて
ありました。

福岡にも「モネ展」が巡回してくるそうです。セーヌ川の解氷 9番の睡蓮に
であうのが楽しみです


e0245655_20243796.jpg
e0245655_20242449.jpg

e0245655_20293555.jpg

e0245655_6215756.jpg

e0245655_2034125.jpg


e0245655_6111514.jpg

この絵を最後に人物を書かなくなった
e0245655_6114813.jpg

e0245655_622524.jpg


e0245655_2031279.jpg
e0245655_20311465.jpg
e0245655_2031272.jpg

水面の美しさが きわだっていますね
e0245655_20344858.jpg

[PR]
by emiko0708 | 2015-11-15 10:00 | Comments(2)
Commented by desire_san at 2015-11-24 08:56
こんにちは。
私もモネ美術館所蔵品のモネ展を見てきましたので、日曜美術館のモネ10選のはおナシ興味を持って拝見しました。
モネは印象派の代表的画ですが、晩年の作品は抽象表現主義絵画に共通するものがあることを身を持って体験することができました。
私はモネの絵画を印象派的作品から抽象表現主義的作品まで整理してみましたので、読んでいただけると嬉しいです。私の見方にご意見・ご感想などコメントをいただける感謝致します。
Commented by emiko0708 at 2015-11-24 19:42
こんにちは
さっそくブログ拝見しました。
知らないことが第3章にありました。
ドラクロアを敬愛していたこと
私も敬愛しております。
それにしてもすばらしいブログで
驚きです。ますます福岡での展示会が
楽しみになりました。
これからもブログ拝見させてください。
<< 2015年11月15日 久留米... 2015年11月14日 大木町... >>