2015年9月20日~23日 個人山行 唐松岳 五竜岳縦走

秋の連休は大川山人会ではAチーム立山の剣岳と水平歩道と
Bチーム厳しいコースの白馬岳登山が計画されてありましたが、
私は個人山行で義妹と始めて秋の北アルプスに挑戦しました。

予定どおり、八方尾根を登り唐松岳 五竜岳と縦走して遠見尾根を
下ってきました。 山の美しさに圧倒されたのはもちろん女性のパワー
にも圧倒された4日でした。

2015年9月20日~23日 個人山行 唐松岳 五竜岳縦走_e0245655_18172.jpg

この山行でいくつかの出会いがありました。

唐松山荘でいっしょの部屋だった東京の女性2人さん
扇沢から八峰キレット 五竜岳 不帰キレット
白馬岳までの縦走の途中の出会いでしたね。

扇沢から八峰キレットを通り五竜岳の山頂に登ってみえた
高知県の労山の[かめのこ山の会]の水田親子さん女性3名
山荘ではいっしょ部屋でたくさんおしゃべりしましたね。
お母さんのがんばりに敬意を感じました

五竜山荘で、同部屋だった安曇野の小岩井さん
23日朝一人で五竜岳に向かいましたね。
星空の中、五竜岳から下りて来る人をいっしょに見守りましたね。
そしたら女性2名 2組にはびっくりでしたね。

遠見尾根を前後して下りてきた東京の女性Yさん
扇沢から八峰キレットを通り五竜岳と一人での山
でしたね。

9月20日 筑後船小屋新幹線6:00~白馬駅15:48 (泊)
9月21日 ゴンドラ等乗り継ぎ・・・7:20村営八方池山荘7:30・・・8:45八方池9:15
       10:55丸山ケルン11:20・・・12:00唐松岳頂上山荘13:00・・
       13:15唐松岳13:30・・・・唐松岳頂上山荘13:45着
9月22日 6:20分唐松岳頂上山荘・・・・9:30五竜山荘9:55・・・11:05五竜岳11:40
       12:40五竜山荘
9月23日 5:00五竜山荘・・・5:10白岳(ご来光)5:45・・・朝食・・・7:00西遠見山
       7:20西遠見池7:40・・・・8:00大遠見山・・・・8:45中遠見山
       9:20小遠見山・・・10:30地蔵の頭10:50・・・11:20アルプス平駅着
by emiko0708 | 2015-09-25 20:00 | Comments(6)
Commented by tamataro1111 at 2015-09-24 06:24
お早うございます。
北ア 唐松など。。。天気にめぐまれて良い山旅に。。。🗻
色んな人との出合最高の思い出がてきましたね。
お花もいっぱい観れて。。。❀ ✿
楽しく拝見しました。
Commented by hastamanana21 at 2015-09-24 07:57
おはようございます。
 まずは無事にお帰りで、よかったです。
それにしてもすごい好天に恵まれたようですね。
写真がすごくきれいです。素晴らしいです。
 大展望が得られるコースですから、最高だったでしょうね。
また多くの方との出会いもあったようで、思い出深いですね。
 マツムシソウの他、まだミネウスユキソウも咲いている
のですね。きれいです。

私は予定通り谷川岳に沢登り&岩登りに行ってきました。
マチガ沢本谷遡行~東南稜登攀は予定通り行きましたが、
先行パーティの時間待ちもあって、15時間行動になって
しまいました。その疲労もあってか、友人が西黒尾根下山中に
転倒して左肘をぶつけ、痛みが残ったので、後半の予定の
東黒沢~ナルミズ沢遡行は取りやめて、伊香保温泉に寄りながら榛名山に登って1日早く帰ってきました。
 友人もただの打撲ですみましたし、充実した沢&岩も出来ましたので、ナルミズ沢は来年にでも行きます。
Commented by emiko0708 at 2015-09-24 21:58
多摩太郎さん こんばんわ
おかげさまでいい山行ができました
続きを少しづつアップしますので
又みてくださいね。

おたまじゃくし拝見しましたよ。
不思議ですね。
Commented by emiko0708 at 2015-09-24 22:08
natureさん こんばんわ
お互いに無事に山行を終えよかったですね。
ゴンドラに乗ればあのスケールの大きい北アルプスを
堪能できるのにはびっくりです。

マチガ沢本谷遡行~東南稜登攀とても難しそうなコース
ですね。お疲れ様でした。

Commented by 水田佐知、久美 at 2015-09-26 22:26 x
こんばんは。お会いできて嬉しく思います。天気が良くて、素晴らしい展望でした。色々な出会いも山行の楽しみですね。こちらは帰り着いたのは23時過ぎでした。「しなの」が遅れなくて幸いでした。また九州の山にも登りに行きたいと思います。
Commented by emiko0708 at 2015-09-26 23:00
水田佐知さん、久美さん 妹さん
こんばんわ
こちらこそ、お会い出来て、楽しい思い出になりました。
3人のがんばりには敬服いたします。
帰ってから山では「私なんかまだまだひよこよ」と
語っています。
ぜひ、九州の山にきてください。
一緒に登りましょう。
明日は祖母山に登ってきます。
<< 2015年9月21日 八方尾根... 2015年9月6日 東京の一ち... >>